spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ダスキンのゴージャスな玄関マットは残念

ふわふわ絨毯がゴージャスで良かったのだが、最近はセキュリティの関係上、ドアと床の隙間が非常に狭い。ドアがひっかかって開かないのだ。仕方が無いのでDIYショップで比較的薄いマットを買って来た。ドアはちゃんと開いてくれるがゴージャスではない。

ドアストッパ

これもDIYの店でマグネット式のものを購入。ドアが鉄製かどうかわからなかったが、粘着シール付の鉄板も付属していたのでとりあえず購入。実際鉄製で簡単に付けられた。マグネットの吸着も十分強い。

天に向かって

入居のとき、朝日と読売の販売店が待機していたので、うちは毎日だからと云うと、いきなり朝日の販売業者が「うちは毎日も扱ってます」と言い出した。で、現在、毎日を朝日が毎日配達している。支払いの領収書は朝日が発行して明細が毎日になっている。 その…

フィルタ交換

「○○のフィルタについて今順番にご説明に回っているところなんですが、、、」 ○○には給湯器、換気孔、排水孔のいずれかが入る。別々の業者なのだがせりふが殆ど同じというのがおかしい。「順番に」と云われると一瞬、管理会社によるサービスなのかと思ってし…

結局申し込んでしまった─ダスキン

入居のときに「1ヶ月無料お試しキャンペーン」に入ってしまい、最初は気乗りしなかったが、便利なので結局加入することになった。しかしフロアモップだけ。数年前に叔母が家を改築した際に「便利なんでうちもダスキンにしたんさ」と言っていた。 フロアモッ…

道路のゴミ

最近のニュースを見ると50〜60代の方は壊れた方が多くいろいろな事件を引き起こしている。犯罪率も実は若者に比べて非常に高い、というのをどこかのサイトで読んだ。ベランダから下を見ていたら、その年代と思しき近所のおばあさんが一生懸命、家の前の道路…

デベロッパの対応

雨漏りについては早速、工事会社の担当が見に来た。「コンクリートの亀裂は起こるもの」であり、仕方のないことではあるが、屋上にもクラックが入っているようであれば埋めるとのこと。今日は管理人が帰ってしまって(月水金の午前しか居ない)いるのでいずれ…

ロフトの梯子の手すり

片側付いていない。チラシには両側付いている写真が掲載されている。いずれもE建設に電話して西村さんと云う方に伝えた。

ベランダの屋根に亀裂

そこから雨漏りして洗濯物が干せない

犬小屋建ててバーベキューが夢

「占有使用可能な共用部分」というのがマンションの庭なのであり、犬小屋を建てたりバーベキューをやったりというのは論外であるというのをどこかのサイトで読んだ。1Fを買わなくて良かったと思っていたら、しっかり犬小屋を建てている住人が居た。後で管理…

来客用の駐車場

どうにも困った。全住戸分の駐車場が完備しており、未だ何軒分か空いているのに管理組合が出来ていないため、『来客用にちょっと借りる』ということが出来ないのだ。

IP電話機をLANケーブルを使って繋ぐ

全住戸LAN完備のマンションである。と言っても40戸で100Mbpsなのでおそらくちっとも速くないであろう。接続料は管理費込みなので使わなければ損なのでいろいろ遊んでいる。ブレーカのハウジングの下にLANハウジングがついてHUBなんかが収納されているので、…

電球のパワーダウン

殆どの電球が、60W級の白熱灯になっている。クローゼットのE17口金の小型電球に至ってもそうだ。これらを全て8〜13Wの蛍光灯に交換した。全部で十数個になりかなりの出費だった。 洗濯機室やクローゼットのE17電球は小型のハウジングに収納されていていて全…

2メートルの脚立購入

まずは天井が高すぎて電球交換が全く出来ないので、DIYショップで2m高の脚立を購入。 そうしたら、そもそも、その脚立の置き場がない。とりあえず、洗濯機室に立てて置いた。

天井のライト

3/28に入居してからのマンション管理のトラブルその他を書いて行く。