spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

管理組合総会2

空き駐車場については、二台目の希望を募っただけで、来客用に使えるかどうかの提案は全く無かった。以前、管理会社担当は理事に必ず伝えておくと行っていたので、可能性としては、 管理会社担当が理事に伝えるのを忘れた 理事が駐車場の来客用使用の件を無…

管理組合総会1

初回だったので、入居説明会の追認事項のみ。 一つだけ、防火管理責任者の選任についての説明があった。理事さんの中に有資格者が居た。 どなたか、資格をお持ちの方は、と管理会社担当が聞いたときに、「あの、一応、、、」と控えめに手を上げられた姿のカ…

駐車場損壊─2

匿名掲示板での指摘通り、確かにコンクリの損壊があった。奥のフェンスの部分だ。しかし、フェンス自体は全く壊れていない。車高の低い暴走族のような車が激突したのだろうか。

暗闇で避難ハッチを開けられるか

チャイルドロックは暗闇で外せそうもないので最初から取り外しておき、代わりにガムテープで止めた。 そうしたら、さ来週、避難設備の点検だという通知が、管理会社から来た。

親も親だった

その子はピンポンダッシュに飽きたあと、どこかへ遊びに行ってしまったのであるが、夕方、マンション内の何人かの子供と一緒に戻って来た。しかし、自分の親が不在だったため、住戸に入れないことがわかると、一緒に帰って来た子供の親を呼んでエントランス…

ピンポンダッシュ

この日の午後、別棟の下の階の子供が、他に何人か連れてエントランスのモニター付インターフォンで「ピンポンダッシュ」をやったそうだ。他の住戸のお母さんはすぐに気が付いて下まで降りて行き、注意したそうだ。これで済めば他愛ないことではあるが、一応…

消火器ボックスが凹んでいる

駐車場の消火器ボックスが凹んでいた。車は持っていないので直接関係ないのだが、資産価値が下がることは止めて欲しい。監視カメラが付いているので何とかならないのだろうか。

ダスキン解約

id:spinflop:050427, id:spinflop:050430で契約したダスキンだが、結局、1ヶ月で解約した。理由は「取りに来る日がいい加減だった」からだ。

リンナイ━改善なし

単なる部品交換だった。防水処理などはされていない。故障はうちだけだったらしい。 帰り際に、「新築物件なので管理会社に報告しなければならないから連絡先を教えてくれ」と云われた。初期不良なのだから管理会社でなくて、デベロッパと施工会社なんだと思…

保証期間が切れたらどうなるか

給湯器の保障期間が切れたときに雨水侵入で再び故障したらどうなるのか、リンナイをとことん問い詰めたい。『給湯器の上にちょっとした屋根を付けたら安心でないの?』と聞いてやろう。もしちょっとでも「そうですねぇ」と言い出したら、デベロッパに『リン…

リンナイ給湯器トラブル原因

部品が直近の工場にないため取り寄せだとのこと。もう一日、給湯なしで我慢してくれと。オ〜ルズ(orz)と天を仰いでおったら、夕方になって突然お湯が出始めた。おそらく着火確認センサーが乾いたのだろう。明日、サービスエンジニアが交換に来たときには黙っ…