spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

ローン減税の確定申告書類を準備した。申請書自体はnta.go.jpから簡単に自動作成出来る。登記簿抄本は以前にデベから送られて来ている。銀行からのローン残高通知も大分前に来ている。源泉徴収票もOK、あとは住民票を取りに行って契約書のコピーを取るだけ。…

工事がドタキャンされた理由

再補修工事のために見に来てもらった際、半年点検工事の際にドタキャンされた理由を文書で示せ、と強く言っておいたら手紙を送ってきた。手紙の中身は、 「もうしわけありませんでした」 いやはや、そういうことを聞きたいのではない。詫びは何度も聞いたの…

駐車場

固定資産税はH17分(2005年分、日割り)については諸費用の中に含まれていた。来年からは自動的に通知が来るのだろうか。 駐車場の登録はどうなっているのだろう。住戸と別に課税登録してあると住宅用土地についての固定資産税減免措置が受けられず、高額に課…

再修理

ムーミン(tateno)が業者を連れて来た。一時間ほどと行っていたのが、途中で部品を買いに行ったりして、結局何時間もかかった。その間窓開けっ放しだったらしい。今回は雨樋を修理したと言う。菓子折りを持ってきた。亀屋万年堂のだった。1000円くらいのだと…

薀蓄おじさんから電話

薀蓄おじさんから電話(yokotaさん?)、書類は送るとのこと。 「工事が一日遅れた件」とか言っているのでやはり把握していないのかも知れぬ。

B建設また見に来る

土曜日に見に来てもらった。前日からの雪で来るかどうか怪しんでいたのだが時間通りにムーミン(tatenoさん)はやって来た。しかし業者は連れて来ていない。雪のために作業が出来るかどうかわからないためとのこと。 半年点検の際に一方的に当日キャンセルされ…

E建設に再び電話

E建設の品質管理課のshimadaさんに電話して現状を伝えた。しばらく風を伴った雨が降らなかったので大丈夫に見えて居ただけで、先週の東風でまた吹き込んだと伝えた。さらに、前回の修理の際も、「やるやると言っておきながら半年点検までずるずると延ばした…

雨漏り改善されず

東側の部屋の換気孔を、深いタイプにようやく取り替えてもらい(半年点検の大分後)、しばらく雨漏りがないので安心していたら、単に東風が吹かなかっただけのことだった。今日、東風を伴う雨で、また換気孔から雨水が部屋の中に吹き込み、床はびしょ濡れにな…