spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2007-01-01から1年間の記事一覧

年の暮れだと言うのに─階下の騒音3

年の暮れで、玄関には迎春の貼り紙が、、、。もうちょっと高級マンションだと門松出すんだろうな。でも、大規模修繕費、結構、予定より減ってるし、それどころじゃないよな。なんて思ってたら、深夜に、それも二時過ぎから、階下で、ドンスカドンスカ、シャ…

地図に載った

一概に良いかどうかはわからぬが、おめでたいことは確かだ。 Yahooとmapion、exciteで、マンション名が表記されるようになった。GooとGoogle、Infoseekは未だ無表記。

換気口補修

換気口のダクトをちょっと長いものに交換するなどの修繕工事を行った(業者PHS:07054612161)。 前回の工事では、ダクト交換では解決せず、「外壁の取り合い施工不良」が原因だったので不安が残る。どうなるやら。外壁の瑕疵担保期間が過ぎない内に何とか出来…

また雨水漏水

東側の奥の部屋でまた水漏れ。おととしには手前に東部屋で、外壁接着の施工で「取り合い」の不良から水漏れがあった。経過メモ。 9/9ダイア管理コールセンタへ電話、阿久津さん「担当部署から電話入れる」 9/9ダイアリビングから電話(男性)、事情を説明。青…

耐震偽装キタ〜orz

「当マンションは姉歯設計事務所とは無関係ですのでご安心を」というおばか貼り紙をD社が掲示板に貼り付けたのは一年くらい前だろうか。安心していたら、フジテックのエレベータだ。以下、毎日新聞7/13(朝、夕)より。02/09〜07/06出荷分の12727台のエレベー…

鳩害

困ったものだ。エアコン置き場に営巣したらしい。ネットを張って、入れないようにしてしまいたい。しかし、エアコン置き場は「小さなベランダ」になっていて、窓から出入りるのだが、部屋の中と窓枠も、そして窓枠とベランダの間もどちらも結構段差があるし…

植栽復活

一年以上前に、エントランスの植栽が半分以上枯れた状態になっていて、管理会社はデベロッパに瑕疵担保で直させるための交渉中だと言っていた。その後、全く何もされなかったのでだめかと思っていたら、梅雨に入りかけた数日前に、全て植え替えられていた。…

階下の騒音─その2

だんだん、エスカレートして来た。夜中の1時〜3時ころまでドンドコドンドコ聞こえる。戸や窓を開けると全く聞こえない。壁を伝わって聞こえるらしい。ベランダで隣の住戸の人との立ち話で、この件が出たそうだ。「Spinflopさんちで聞かれるジャンルじゃない…

サンヨー、ドラム式洗濯機AWD-AQ2000導入記

火曜日(2007/05/20)に来たヨドバシの下請宅配業者が、給水栓からの距離が短すぎると抜かして、機種変更か、蛇口工事を勧めて、未開梱のまま引き上げてしまった。ヨドバシの売り場での説明では「現状で全自動洗濯機が設置されているのであれば大丈夫だ」と…

階下の騒音

どうも、夜中にドンドンブンブンと音楽が階下から響く。バスかドラムのロック関係とおぼしき音だ。騒音問題かと言われると、そういう気もするし、受忍限度内のような気もするし、自分のところはきっともっとずっとうるさいんだろうな、とも思える。 不思議な…

管理組合総会

今回は鹿児島に出張中だったため、欠席届(議案には賛成)を出して欠席した。D管理からの出席は、またあの態度の非常に悪い女性だったのだろうか。

衛星アンテナ

禁止されているはずの衛星アンテナを設置している住戸がある。みんな、見て見ぬ振りをしているンだろうな、と思った。理事会や管理組合で取り上げてしまうと、撤去させるか、追認してしまうか、のいずれかの選択を迫られてしまう。もし追認してしまうと、他…

正面玄関植え込みのランプ破壊

正面玄関の植え込みに、下面を照らすランプシェードがいくつか設置されている。そのシェードが何かで叩かれたみたいに凹んでいたり、外れかかっている。困ったものだ。

釈放された犯罪者の行方

以前、ごく近くの大捕物で逮捕された爺さんはどうなったのだろう。警察署の人は「刃物を振り回したので当分出てきませんよ」とは言っていたが、もはや、「当分」経ってしまった。こういうのこそ町内会で対応して欲しいものだが。祭りなんかやってる場合じゃ…

町内会の名簿

いまどき、名簿を作りましょうとか言う回覧が入ってきた。対応として、 拒否 電話のみ載せる 勤務先の電話のみを載せる 勤務先が露見しないかが問題。 住所を部屋番号+Tとかにして載せる 222号室なら、222Tとかにするということ。 などを考えたけど、結局、…

町内会

管理組合に全員加入したので、町内会に加盟することになったらしい。「喜ばしいことです」とか何とか書いた書類がポストに入っていた。町内会費は総額で結構な額になるらしく、主な用途は、会誌とお祭りとクラブらしい。会誌はいちいち印刷しているらしいの…

自転車置き場─その後

結構、すっきりした。結局、誰か外部の人が止めていたのか、それとも台数を超過している人が処分したのか。いずれにしても良いことだ。ただ、将来、子供の成長に応じて自転車台数が増えて来ると再び問題化するだろう。