spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2008-01-01から1年間の記事一覧

コンビニが消えて行く

不景気で金利が上がる気配が無く、こう言っては何だが不景気様々だ。当マンションのある地域では、近くに他のマンションも次々と建ち出して、お店も増えてきており、暮らしやすくなって行くのだなぁと期待しておった。 しかしその矢先、近くの「お店」が次々…

いやいやNTT?

NTT光に入ると、固定電話を消せるので¥2200割り引いて考えなければならないらしい。そうすると、「大分安い感」が漂ってくる。 しかし、しかしだ。無線LANアダプタのレンタル料金徴収したり、IP電話にいたってはルータとアダプタ別々にレンタルしたり、、と…

エレベータの中には簡易トイレを

マンションのエレベータが故障・停電した場合はどうすればよいのだろう。日経BPのサイトのNPO法人耐震総合安全機構による記事には、停電時には30分しか照明が点灯しないし、、管理員が24時間体制でないと、救出は翌日になることもあるとか、怖いことが書いて…

マンションインターネット「ギガプライズ」解約後のADSL

Willcomのマルチパックを検討して見た。現在、話し放題×2の契約で、片方がファミリーパック適用で基本料金2900+2200=5100のみで、話し放題(Willcom間)+メール送受し放題になっている。これにADSLをつけると、固定回線兼用で3Mタイプだと、ADSL単体では月額…

インターネットマンション終了

当マンションは『インターネットマンション』として売られていた。宣伝文句は『高速100MB/s』であったが、その実は40戸で100MB/sなのであった。そんなことは承知で購入したのであるが、問題はその業者GigaPrizeさんであって、貴重な長期修繕費の財源の中から…

大変お世話になっているものですから、、、?

突然、玄関のチャイムが鳴った。インターカムを取ると「いつも大変お世話になっているものですから、今回、ご案内を・・・・」って、『今回』とか、『ご案内』って、押し売り業者必携のNGワードじゃないですか!?でも何だか様子が違う。会社ではなくて、中…

管理組合の掲示

遂に貼られました。うちは何も言ってません。逆に他の家から、うちがうるさいと思われているかも知れないという不安も少しあります。