spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

固定資産税2

先日記した固定資産税の件で、役所から口座振替済のお知らせというのが来た。税金の引き落としって「振替」なんだ、と思った。自分の複数の口座間の移動も振替である。『庶民の口座はお上の口座』ってか。 見たら去年の分だった。 平成19年度(振替日1/4)、第…

自転車暴走通り

マンションの面している通りが自転車通行の何か、モデル的な道路になるらしい。街路樹(この街路樹が「通り」の名前)や植え付けを勝手にどんどん伐採している。昨日も、歩道で激突して転んでしまったのだが、歩行者にとって良い方向に行くのか悪い方向に行く…

臨時総会議事録

先週メモした、ギガプライズ解約解除条項が留保された議事録が送られてきた。誰かが「NTTの説明会が聞きたい」と言い出して議長が留保したのだそうだ。まぁ「毎年90万はヒドイ」ということを管理組合は認識しているようなので(ギガプライズさん、あなたの…

固定資産税

何期分なんだろう?本日、引き落としがあった。 27,000 円 固定資産税 19,050 円 RKS(ダイアカンリ 昔のメモを見ると「固定資産税82870、都市計画税27800で合計110,500を4回に分けて払うらしい」と書いてあるのであるが、すると数百円割引?

インターネット接続契約解除留保?

NTT東日本のFLETSに関しての説明会が土曜日にあるという。土曜日は大事な「弓の日」だ。『欠席。資料をお願いします』の返事を管理人ポストに入れた。その案内文に妙なことが書かれていた。 接続解除の案件が前回の臨時総会で留保になりましたので、、 えっ…

新年の飾り

玄関に「謹賀新年」の紙が貼ってあった。管理会社がセロテープでペタペタ貼ったらしい。門松とか立てているところはどうやっているんでしょう。管理組合がやっているのでしょうか。