spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2012-01-01から1年間の記事一覧

標準管理規約

読売新聞オンライン(7/1、社会)記事タイトル「分譲マンション、組員に譲渡・貸与禁止へ」 国土交通省は、分譲マンションの管理規約のモデルとなる「標準管理規約」を改正 標準管理規約は、マンションの管理規約の作成や内容変更の際に参考にしてもらう 国交…

理事会に初めて出た

別にさぼっていたわけではなく、輪番で初めて理事になったのだから当然である。土曜の午前中に出て来た。管理会社の人が二人(男女)、理事が三人+私。ホントは理事は四人なのだそうだけれど、事情で出て来られないのだそうだ。そういう事情についてまず説明…

ビルトインガスコンロ

パロマPKD-D31SWFAまたは末尾にV、横幅60センチ(穴のサイズ)。 どこかのガス業者のサイトに、 ハーマンやリンナイが新薬だとすると、パロマはジェネリック という記載があった。ガス業者さん、製造会社から叱られないのかねぇ。それとも販売店の方が力が強い…

会計

理事としては「会計」の仕事でした。自転車置き場の代金なんかを集金に行かねばなりません。あと、資源ごみの伝票(役所が回収)の集計と提出(預金の管理)があります。

ついに来た理事会

ついに理事が回って来ました。昨年度の理事会は、不在オーナー(賃貸の)が多くて、結局、事務仕事を管理会社が半分手伝ってくれたというようなことがありましたが、今年度は全員在宅でした。ラッキーです。