spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

nanacoカードにクレジットチャージ

Suica(スイカ)やエディは以前から、Felicaでおうちチャージを出来るようにしていたのだけれど、やり方がそれぞれ微妙に違っている上、決済実行画面にたどり着くのが煩雑だったり、ブラウザを限定(Chromeダメとか)したりで、頻繁にわけがわからなくなる。…

A3のジップロック

Ziplocそのものではないが、開閉の出来る、「チャック付ポリ袋」のA3/B4サイズを購入。楽天・よろずやマルシェ。一枚あたり数十円と大変やすい。 △この大きなチャック付ビニール袋で、小麦粉やシリアルの袋を二重に覆って虫がつかないようにしたい。

自動洗濯機分岐栓

残念ながらベランダには給水栓が全く無いので、ジョウロかホースで散水する必要がある。小さなジョウロでは量が足りず、何往復もするのはたいそう疲れる。と言って大きなジョウロでは洗面台では水を入れられず、浴室まで運ぶ必要がある。そして浴室の床にお…

ベランダの自動水やり器EY4200

数年前に松下(パナソニック)のを近所のDIYで購入した。電池式(C×4個)で、18リットルのタンクから一日二回まで、ベランダの植木鉢などに給水できる。最初、タンクまたは2リットルのペットボトルから毛細管現象で水を伝わせて、、、と言うような自作を考え…

排水管の高圧洗浄

毎年行っている(たまに管理会社が忘れる)高圧洗浄であるが、洗濯機の部分が今まで実施できていない。防水パンが邪魔をして排水孔にアクセスできないらしい。 カクダイ(洗濯機)では、高床タイプのパンや、かさ上げ台(高圧洗浄作業用スペーサ)なども販売…

生協に電話して脱退手続きをお願いした

別にいやになったわけではない。昔住んでいた遠い他県の生協に未だ加入していたので、その手続きをお願いした。依頼書を郵送してくれるとのこと。引っ越す際に生協側から「脱退しませんか?」と問い合わせがあったのだけれど「出張でたまに行くので使うかも…