spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

机の上の電灯が壊れた

ウィング型に配置された、机の上の二灯式蛍光灯が壊れた。点けてしばらくすると消える。接触が悪いのでも無さそう。とりあえず、外す。蛍光灯管も既に黒ずんでいるので全体を廃棄することにした。結構、デカいので捨てるのに苦労しそうである。ヨドバシでLED…

初雪の降った日

「初雪の降った日」って聞き覚えがあると思ったら、ペリーヌ物語のタイトルだった。今年もまた噴水は凍るだろうか。 靴の滑り止めを購入した。関東圏では滅多に使うことはないのであるが、北の方に出かける際に持って行きたい。

コート掛け(ポールハンガー)が折れた

引っ越して来た当初購入した、ポールハンガーが折れた。三本足のうち一本、根元の受けの部分がバキっと行ってしまった。中心ポールが浮き上がっている構造上、足の付け根に無理がかかるようになっている。やれやれ。 アルミテープで何とか補修してみた。足の…

ナツメ球

実は自分は嫌いなのだが、ナツメ球を常夜灯として点けて就寝している。 それが突然、つかなくなった。あわてて脚立を出して和風のペンダントを外してチェックしたが、緩んでいるのではなく、どうやら切れかかっているようす。とっくにLEDに変えたとばかり思…

冬近し

たてすは9月の末に片付けてしまった。あっと言う間に秋が来てもうすぐ立冬だ。炬燵を出した。