spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新聞を止めた

これほど印象操作満載の記事が続くと、たとえ読まなくとも資金源になっているのはまずいという気がして来て新聞購読を中止した。販売店に電話して、住所と領収書に書いてある照会番号を伝えて購読中止したい旨を申し出た。「子供の教育のために新聞記事を」…

管理費引き継ぎ

新管理会社からの通知が来た。いよいよ、管理費引き落としが引き継がれる。金額はどうなるのだろう? 昨年の12月から今年の4月までは旧管理で28,790円、そして5月に29,650 円に値上げされている。

さすがに暑い

熱帯夜+猛暑日が続いている。さすがに暑い。エアコンを入れても寝苦しい。 問題は、午後から夕方にかけて、アルミサッシが熱くなっているかどうかだ。つまり、すだれの効果がどの程度効いているのかが知りたい。 大抵、その時間は家にいないので分からない…

餅は餅屋、鍵は鍵屋

家の自転車の鍵を一つ紛失したらしい。もともと二つしか付いて来なかったので、残りは1本。不安である。ロック機構はビルトインぽいが、自転車屋へ持って行けば何とかなるようなならないような、、、。 一方、鍵の方は、昔の「板を折り曲げて作った」もので…

すだれ追加

百円ショップでもう一枚(¥300)追加購入、合計3枚。少し重ねて吊り下げることで、サッシの左右端まで完全に覆えて遮光も十分である。しかし、残念ながら、下の部分に10センチほど隙間があるので、いずれ上の部分に紐を付けて少し下げるか、もう少し長い…