spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

今年は忌中(喪中)なので初詣には行かれない。

ベランダの非常用壁修繕

昨日(29日)に留守電が入り、ベランダの仕切りを修理に来るとのこと。ベランダへの進入は隣家から行うので在宅の必要はないとのこと。 午後、2時ごろ、ばたばたと作業の音が聞こえ、三時には無事に完了。良かった。今日は着物を一そろい、風呂敷に包んで買…

地震保険更新

地震保険の自動継続通知のはがきが来た。保険料は一年で28,010円、高いものだ。 それと、基本契約の家庭総合保険はH17.3.27(2005.3.27)から30年間となっており、これが終了(2035年)したらどういうことになるのだろうか? そして自分は一体全体どういうこ…

父の葬儀

父親が12/23(日)未明に亡くなり、葬儀(25通夜、26告別式)のため、23〜26まで留守にした。26の夜半に帰宅。 12/24(月)に生協の食品が届いており、最初、全廃棄かとも思ったがこの時期なので大丈夫だった。冷凍のチキンなども食べられた、と言うか食べた…

コート掛け(ポールハンガー)の修理

以前、楽天で購入した、硬質PVC「アイボリー角棒」(楽天・光モール社)が手ごろな太さ(1センチ角)だったので、それを三等分して、30度に尖らせて、ポールの足の間に三角の枠を組んだ。 しかし、結局、長さが足りず、足の先端で床面に這わすことが出来ず…

コート掛け(ポールハンガー)が折れた2

2016年の11月に記したポールハンガーの足、アルミテープで応急処置してあったのが緩みだして、本体が頻繁に倒れだした。いや、単にまた重いものをかけ過ぎたのかも知れない。 楽天で買い替えるか、あるいは三本足の部分を補修するか迷う。 板の上に乗せて足…

台風で壊れたベランダの仕切り

理事会議事録が配布され、某階(自分の階だ)の二住戸でベランダの非常用壁が破損とある。もう一件破損と聞いているので都合4件が影響を受けていることになる。現在、保険の申請中だとのこと。まあ自分としては段ボールでも良いのだが。

Qrio Lockのアプリの挙動

いくらログアウトしても、リモート制御をOFFにしてもドアの開閉で通知が入る。なぜだ? Qrioロックのサイトを良く見たら、、、 解施錠履歴のプッシュ通知内容や通知先を細かく設定することはできますか 設定することはできません。マスターキー、ファミリー…

引き落とし先を変更

管理費・修繕積立の引き落とし銀行口座を変更した。webサイトで「問い合わせ」に書き込んだら紙の用紙と返送用封筒を送って来た。 元口座の「取り消し手続き」はなく、新口座からの引き落とし手続きのみを行う。

ベランダ非常用壁の壊れた原因

ベランダの非常用壁に台風で大穴が開いた件を以前、記したが、依然として穴が開いたままである。「管理会社に伝えた」、とは聞いたのだけれど、もちろん、有償だろうし、速攻で動くと言うことも無さそうである。それはおいといて、今日、ちょっと強い風が吹…

ピラニア鋸で枇杷切断

ビワの木を切断。仕事用のピラニアのこぎりを使って貰った。とりあえず、地上に出ている枝を裁断。植木鉢の中の根っこもすさまじく、ウルトラQの一コマみたいなことになっているが、そっちの処理は結構大変かも。

びわとあじさい枯れた

十年以上、育ててきた、枇杷とあじさいが枯れた。特に枇杷は、越してきてすぐに近所のKストアで買ってきたビワの種を植えたもの。合掌。(メモ)結局、大きく育ち過ぎ、根が植木鉢に収まりきらなくなったのが原因。ピラニア鋸を仕事場から借りて来て裁断し…

Qrio Lock始動

Qrio Lock SL-2、1ドア2ロック、WiFi-Hub付きで始動。セットアップはなかなか大変だった。まず、アップデートが、ロック本体と、スマホ側と両方あって、それぞれ複数回あるので結局、無限回やっている感じ。途中で止めなくて良かった。 ドアはアルコール洗…

楽天、Q-SL2二台発注

楽天BlackFriday、と言うセール中で、5の倍数の日に「楽天ブックス」でQrio Lock発注。Q-SL2二台とハブ。どうして楽天ブックスかと言うと、Gポイントが4倍付(2%)だから。GポイントのWebサイトから楽天ブックスに飛び、そのままの状態で、楽天アプリから…

Qrio Lockへ向けて

楽天の獲得ポイント予定がQ-SL2の価格を超えた。次回の買い廻りで買えそうである。以下、いろいろ、メモ。 ダブルロックのことを「1ドア2ロック設定」と呼ぶ 1ドア2ロック設定は、専用アプリで、 ロック設定から「1ドア2ロックを設定する」を選択する。 そう…

楽天でスツールを購入

台所用に折り畳みスツールを購入。椅子の高さって、意外と決まっているらしく、ちょっと高め、のやつを探すのに苦労(と言うほどでもないが)した。

すだれをしまった

窓の外にかけていた、3枚のすだれを取り外してしまった。台風で飛ばないように、フックの先にテープを巻いていたのでそれを外すのに往生した。引っ張るとフックごと外れてしまいそうで。 今年は効果的な日よけのために、すだれの吊り下げ紐を少し長くして窓…

キュリオロック

マンションのドア内側のロックノブに貼り付けて使う、自動ロック・ロック解除装置を買おうかと思っている。Qrio Lock (キュリオロックQ-SL2) 理由は在室者が1名で、出掛けた人が万が一鍵を持っておらず、そしてその在室者が何らかの理由、つまり病気とかで…

ガスレンジの電池交換

eneloop(3本アダプタ)がヘタったので、買っておいた純正単一(?)ネオハイトップと交換。点火音が違う、元気よくパパパっと火花が出る。 ノーリツのガスレンジなのだがどうもエネループには対応してないようなぎりぎり行けるような、、、。 なお、抜いたe…

ネオハイトップ単一を買った

ガスレンジの点火用電池、と言うか、ほとんどレンジ台の「おしゃべり用」である。eneloopをアダプタに入れて使っているのだがその不安定なこと。しょっちゅうバッテリー切れの警告が出て動かなくなる。しかし、ちょっと電池ボックスをゆすってやったり、ひど…

自転車の駐輪シール

自転車の駐輪シールを貼り替えた。四角いシールである。前のに比べてだいぶ安っぽくなった。 タイヤの空気も入れた。とても疲れた。やはり、空気入れは、あからさまな空気タンクが付いたやつの方が良いかも。 掃除もした。ほこりだらけで大変だった。あ、55-…

ベランダ給水器をしまった

お盆あたりから結局、夏の間、ずっと動いていたベランダの水やり器(灌水器、EY4200)。ようやく仕舞い込んだ。ベランダで一日、乾燥させて、さらに、パーツをビニール袋に入れてしまっていたらしい。 電池カバーの留めねじ(プラスチックの摘み付、M3、長さ…

今日もまた休み

またしばらくぶりに一日中休みの日曜日。午前中はざあざあ音がするほどの雨で大変涼しい。台風が近づいているせいもある。

今年もベランダ給水器のシーズン(2)

ベランダの灌水器(パナソニック)を、今年は8/16にセットして数日間出掛け、戻ってからもタンクに給水を続けていたら、今日まで順調に給水してくれている。 さすがeneloop(Panasonic、三洋)である。三本並列アダプタにセットして、その単一筐体を4つ使用…

お風呂用品の漂白

猛暑の日曜日。久しぶりにずっと家に居た。 ブラシや、昔の小さな手桶、温度計など、ひとまとめに大きなビニール袋に放り込み、上からキッチンハイター原液を惜しみなくどぼどぼ入れ、猛暑のベランダに放置。しばらくして、少し水を追加。効果は満点、どれも…

落雷、久しぶりの停電

夕立と激しい落雷で、数分間、停電した。住戸換気、テレビ、などの時計の合わせ直しが大変だったようだ。給湯器と電話は自動的に復帰。和室の安全等がちゃんと点灯したので誉めてあげたい、パナソニック。 常時通電のコンセントでないと機能しない(通電が切…

蜂がベランダを占拠

別にヒッチコックみたいに大群に襲われたわけではないのだが、たとえ一匹でも危なくて出られなかった(とのこと)。出るな、とも伝えたし。 アシナガバチか、スズメバチか、網戸越しで良く分からなかったらしい。怖さは全然違うのだが。

今年もベランダ給水器のシーズン

16日から出かけるので、ベランダの水やり器(灌水器)をセットアップしなければ。 乾電池(単一四本)をどうするか。eneloopにするかどうするか、アダプタを並列何本式にする?。 以前にも記したが、パナソニックは「ベランダ・テラス用 自動水やりタイマー …

ガスレンジの電池(単一)

ガスレンジの電池(単一2本)を、eneloop(単三)にアダプタを被せて単一に変換して使っている。1本では容量不足ですぐ無くなるので、2本あるいは3本並列タイプのアダプタを購入したのだが、接触箇所が多いせいか、たびたび、「電池がありません」のエラ…

また台風が来る

前回はここ(フックが外れて大騒ぎ)。 すだれをどうやって抑えようか。未だ無策。▽次回はここ(すだれをしまう)。 spinflop.hatenablog.com