spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせネット

お知らせネットのIDとパスワードが送られてきた。「スマホはサポートしていません」と書いてあるが、アク拒されるわけではなく、PC用サイトがそのまま出るだけで、wikiやジョルダンみたいに、スマホ向けに妙な省略がなされなくて大変良い。

管理組合から「お知らせネット」のお知らせ

いつまで紙媒体なのか、と思っていたら、昨晩、「お知らせネット」のお知らせ、と言うのがポストに入っていた。最初チラシの表しか見ていなかったので「ご登録をご希望の方は○○支店TEL 0120-XX-0YYYまでご連絡を」と書いてあって仰天したのだが、裏面を見る…

直火式ゆたんぽ到着

停電などの非常用に直火可能なゆたんぽを購入。楽天(田舎道具と手作り暮らしの山崎商店)、3.4Lと2.6Lの二つ、2018年1月25日発注。 スペアのパッキン(Oリング)と、ジョウゴ(漏斗)が付属。取扱説明書には低温やけどの注意と、直火にかける際は必ずフ…

JALマイレージカード

昨晩、JALマイレージカード到着、普通郵便。パスワードは6桁数字のみ(⇔ANAは4桁数字&文字パスワード)、暗号化してメモさせた。 JALのマイレージカードは当然、WAON内蔵であるが、どうやってクレジットカードチャージしたらよいのだろう。WAONステーショ…

みずほダイレクト、ポルトガル旅費

みずほダイレクトのログインチェック。振込みカード(番号記載)をみながら。初回アクセス時に、パスワードと三つの質問を設定。ポルトガル旅費残金をJTBにオンライン振込み、¥132,480)。 (手付けは12/5、3万)。

VIEW’s netのサービスID

未登録と思い、オンラインで登録しようとしたら「お使いのメールアドレスは既に登録されています」と出た。ではログインを、と思ったが、VIEW's netのサービスIDはメールアドレスではなく、ニックネームのようなものであり、全く覚えていない。取りあえず「I…

TravelSIM topUp

Travel SIMからチャージ割引セールの案内が来たので、20ユーロ分をTop Upした。データパッケージもかなり安くなっているのだが、使い方を伝授する自信がない(注、ポルトガル行き)ので普通に、ルーターに入っている方(82NN-XX23)にチャージ。 〔大雪〕マ…

ANAマイレージカード到着

普通郵便で到着。Edy機能が廃止されたのでペラペラのカード(昔のプリペイド磁気カードみたい)になってしまった。パスワードは思い出させたものの、暗証番号(4桁)がわからないかも。 〔大雪〕午後から降雪あり、JRも大混乱(と言うか間引き運転)で、…

停電時の暖房器具−直火可の湯たんぽ

大雪と何十年ぶりの寒波である。電気が切れたらどうなるだろう。考えたら電気不要の器具は何も持ってない。停電すると完全アウトである。 そこで、楽天で、湯たんぽを2つ発注した。金属製で直火可能なタイプ。プラ製に限らず、金属製でも直火不可のタイプが…

VIEWカード到着

宅急便で到着。一安心。セキュリティパッケージ、と言うやつ。転送不可・記載住所玄関以外での受け渡し厳禁・ポスト投函厳禁、確かにセキュアである。本人限定ではないので良かった。 (同じ日に、みずほデビットも別便で到着)

ANAとJALのマイレージクラブを申し込んだ

JALはWAON付を申し込んだ。残念なことに、ANAのEdy付はもはや無い。Edyが楽天に移行したせいか? 数字の暗証番号を、web用のパスワードが別なので、結構、うっとおしい。

電気鍋のゴムワッシャを失くした

電気式の鍋、鍋用の電気鍋、ガラスの蓋が付いているのだがその取っ手の留めねじに付けるシリコーン製のゴムワッシャを失くしてしまった。きっとシンクに流してしまったのだろう。 外径15、内径約5、厚さ2くらいなのだが問題は、少しスリーブ(外径7、内径約5…

JR東日本VIEWから電話が来た

家に電話が来た、「保護者の確認・許諾と本人確認が別々に必要なので電話してくれ」とのこと。保護者はカード申込み書に記載した者限定。電話はVIEWからかかることが必須なので、一旦切って待つことになる。保護者はすんなり確認出来たが、本人が電話した際…

JR東日本VIEWに電話した

「あの〜、本人確認書類、台紙に貼らずに出しちゃったンですけど〜」大丈夫ですよ〜、と言ってくれた。

ケータイ(スマホ&ルータ)の対応周波数

ここに来て心配になって来た。まず、ポルトガル国は900/1800地域である。 Portugal 3G MEO 2100, OPTIMUS 2100, Vodafone 2100 4G LTE MEO 800/1800/2600, NOS 800/1800/2600, Vodafone 800/1800/2600 周波数とバンドの関係は、1=(2100), 3=(1700), 7=(26…

保険書類送付

JTBから(と言うか保険会社から)書類が送られてきた。いつもの小冊子であるが、渡航先にこれを持って行くのか家に置いて行くのか、昔、結構、悩んだような気がするが、最近入る保険は、pdfで送ってくるだけなので悩まなくなった。未だに紙の小冊子(かなり…

クレジットカードの本人確認書類不足

パスポートだと写真入りで本人確認としては最強のうちの一つのはずだが、不足です、と言う通知が返信封筒と共に送られてきた。 本人記載欄の住所、連絡先もコピーして送るのだそうだ。そんなこと書いてあったかなあ。 速攻でコピー(写真面、住所面)して投…

バックパック購入

二日の夕方、近所のスーパーでリュックを購入。ACE社Champion、33×52×20センチ、計算すると35リットル。ちょっと小さかったかな、、、、 外形は自分のTumi 222681 Kingsville(35.5×40.5×15)と大差ないが、ポケットが少ない分、ACE社の方が小さいか…

年賀状の出張販売がない

今年は二日の配達も、近所のスーパーでの出張販売もなかった。やはり、紙版の年賀は減少しつつあるのだろうか? 仕方が無いので大きな郵便局まで出かけたら大混雑で大分待たされた。局員さんは複数でてきぱきやっているのだけれど。 家の中も外もとても寒い。

セブンイレブンの証明書交付サービス

コンビニ(セブンイレブン)で証明書を取れるようになっていた。戸籍、住民票、納税証明書、全部OK。マイナンバーカードさえあれば、戸籍については本籍地が異なる場合でも、利用登録(どこへ登録するのか?)が1回必要だとのこと。え!郵送の必要無かった?…

初詣、今年は靖国神社

今年は靖国へ行って見た。去年はここ。▽夕方4時ごろ、案外、行列の進みが早い ▽正面到着。今年もよろしくお願いします。 ▽帰りに鳥居から準スーパームーンが見えた。