spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

室温測定

温度ロガーによる昨年末までの室温測定。真夏でも35°は行っていない。夏の激しい振動は、夜、10時頃、エアコンを作動させて、朝に切っていたことによる。 △年末で測定が途切れてしまった。ロガーの設定をONにせず、「Sd」表示のままで「Rec」になっていなか…

恐ろしい分譲マンション

NHKの朝のニュースにて。 マンション住人の高齢化が進み、大規模修繕料が払えないところがある。そこで、マンション自体にお金を稼がせよう、と言う安い内容の番組。アイディアは、太陽光発電、映画の撮影用に敷地開放、駐輪場の開放、etc、である。これだけ…

外開き窓

サッシの窓の種類 すべり出し窓 突きだし窓 内倒し窓 外開き窓 たて滑り出し窓 たて軸回転窓 うちの出窓は全て「外開き窓」で、片開きと両開きがある。 両開きの方はストッパー装備なのだが、片開きの方には付いて居ない。さてどうしたものか。

すだれをかけた。資産価値を減らした

梅雨明けしたのですだれを降ろしてかけた。少しかびていた。長さが少し短く、下の方に隙間が出来て陽が入るのでいずれ少し長いのに替えるつもり。 今年は紐で吊って少し下げ気味にすれば、上の隙間からはひさしのおかげで陽は入らないし、良いアイディアだ、…