spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もベランダ給水器のシーズン(2)

ベランダの灌水器(パナソニック)を、今年は8/16にセットして数日間出掛け、戻ってからもタンクに給水を続けていたら、今日まで順調に給水してくれている。 さすがeneloop(Panasonic、三洋)である。三本並列アダプタにセットして、その単一筐体を4つ使用…

お風呂用品の漂白

猛暑の日曜日。久しぶりにずっと家に居た。 ブラシや、昔の小さな手桶、温度計など、ひとまとめに大きなビニール袋に放り込み、上からキッチンハイター原液を惜しみなくどぼどぼ入れ、猛暑のベランダに放置。しばらくして、少し水を追加。効果は満点、どれも…

落雷、久しぶりの停電

夕立と激しい落雷で、数分間、停電した。住戸換気、テレビ、などの時計の合わせ直しが大変だったようだ。給湯器と電話は自動的に復帰。和室の安全等がちゃんと点灯したので誉めてあげたい、パナソニック。 常時通電のコンセントでないと機能しない(通電が切…

蜂がベランダを占拠

別にヒッチコックみたいに大群に襲われたわけではないのだが、たとえ一匹でも危なくて出られなかった(とのこと)。出るな、とも伝えたし。 アシナガバチか、スズメバチか、網戸越しで良く分からなかったらしい。怖さは全然違うのだが。

今年もベランダ給水器のシーズン

16日から出かけるので、ベランダの水やり器(灌水器)をセットアップしなければ。 乾電池(単一四本)をどうするか。eneloopにするかどうするか、アダプタを並列何本式にする?。 以前にも記したが、パナソニックは「ベランダ・テラス用 自動水やりタイマー …

ガスレンジの電池(単一)

ガスレンジの電池(単一2本)を、eneloop(単三)にアダプタを被せて単一に変換して使っている。1本では容量不足ですぐ無くなるので、2本あるいは3本並列タイプのアダプタを購入したのだが、接触箇所が多いせいか、たびたび、「電池がありません」のエラ…

また台風が来る

前回はここ(フックが外れて大騒ぎ)。 すだれをどうやって抑えようか。未だ無策。▽次回はここ(すだれをしまう)。 spinflop.hatenablog.com

餅は餅屋、写真はセブンイレブン

セブンイレブンのマルチコピー機(FujiXerox)、恐ろしい機械である。コピー、チケットから、文書印刷、そして、写真印刷まで。写真はスマホをWiFiでコピー機とP2P接続して転送する。 紙で貰った発表会の写真を親戚に見せるために家でスキャンして、スマホに…