spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年金手帳

年金手帳が送られて来た。青色である。今は青いんだね、と言う話になった。 自分のオレンジ色の手帳が来たのはいつだったろう。当時、27になってから入るのはさすがに遅いと思い、確か、24才で入ったのだが、、、。 当時の住所を見ると、「1-34志村方」…

リレーアタック

イモビライザと言い、今回のスマートキー(に対するリレーアタック)と言い、トンネル工事のケミカルアンカーと言い、「クルマ」に携わる人々は一体全体、みんなバカなのか? 振り返って、Qrio Lockは大丈夫かと見るに、BTキーは「開ボタン」と「閉ボタン」…

年明けに源泉徴収票

源泉徴収の通知が今頃、人事から送られてきた。総額¥47,025で、源泉徴収は¥1,440だけ。去年の2月頃の仕事の分だろう。 自分が昔、原稿料を貰っていたときには1割引かれていたような気がする。だから確定申告をすると、かならず数万円は返って来たのでた…

年金機構から手紙が来た

今月上旬に、国民年金の加入と免除申請を出しておいたのだが、それの返事が来た。申請を年金番号でなく、マイナンバーを書いた場合はマイナンバーカードの両面コピーも添付する必要があるのだとか。やれやれ、、、。(後記)免除じゃなかった。「猶予」と言…

今日は成人式

晴れ、最低気温0度、6時起床。

源泉徴収票が来た

(株)ストラ○ジーと言う会社から送られてきた。支払総額一万九千円。源泉徴収税額582、何と中途半端な差引である。割合も3.063%と中途半端。これなら確定申告しない方が良い。万が一、してしまうと均等割の住民税が来るのだ。

Qrio LockようやくGoogle Homeとつながった

設定は間違ってなかった。「ドア」ではなくて、自分がQrio lockに付けた名前そのもので呼ばないとだめなのだ。 「玄関」、とか、「家」とか。 あと、文言は下の六つに限られて来て、ちょっとでも異なる言い方は却下されるらしい。 ・OK Google, ドアの鍵をし…

Qrio LockがGoogle Homeに認識されない

スマホでHomeアプリからQrioを選択してログインも済ませ、スマホ画面上にアイコンも出ているのだが、認識されない。OK Google,ドアのカギは開いている?とか、施錠して、とか言っても全く通じず。 もちろん、Hubは取り付けてあり、スマホからのLAN・3G経由…

喪中ハガキを書いた

年末(23日)に亡くなったので喪中ハガキを出す余裕もなく新年を迎えた。賀状をいただいた方々へは寒中見舞いとしてお礼を出すことにする。 葬式に参列した親戚や、香典をいただいた仕事関係の人々へは出さない。また、昨年内に喪中ハガキを受け取っていた方…