spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ポストをひたすらマッピング、すごいサイトだ

タイトル通り、ご近所の〒ポストの位置を地図で表示してくれる。 実家の電話回線が料金未納で切られたので連絡手段がなく、ハガキを送ってもナシのつぶてなので結局、新幹線に乗ってホテルを予約(義母の負担になるので実家には泊まれない)して出かけて行く…

寒くなってきた

十月ももうすぐ終わり、今朝は結構寒かった。扇風機をしまうかと言う話になった。今年は遂に「すだれ」を出さなかった。こたつも近いのか。

実家の電話(第二幕)

父の一周忌の日程の相談をしようと、実家0303に電話したところ、何とまた「お客様のご都合で、、、」のメッセージ。またNTTの料金を滞納したのだ。 義母はお金がなくて払わないのでなく、年寄りにありがちな「払ったはずだ。もう銀行手続きもしてあるはずだ…

大規模修繕

いよいよである。って未だだけど、、、。 ベランダ(バルコニー?)に設置してあるエアコン室外機をどける必要があるらしい。費用なんかは各戸持ちで構わないのだけれど、どこへどければ良いのだろう?そして、どこに頼めば良いのだろう? もう一つ、結構、…

台風による気圧変化

気圧の変化をグラフにしてみた。下がるのは一瞬であった。大きな被害も、局在と言うか、いくつかの場所に集中している。堤防とゴルフ場さえ大丈夫なら何とかなる? 登山用の気圧計から手で記録したもの。下がるのは一瞬であることが分かる。 (後記)昼ごろ…

台風

去年の台風ではベランダの緊急避難板が、風圧か飛来物で壊れてしまいおおごとになった(管理組合が保険で処理してくれた)ので、今回、「前例のない大きい台風」とか言われて心配した。 サッシのガラスに養生テープを貼るかどうか 逆効果、と言う説もあるが…

仕事場の蛇口にトレビーノを付けた

家のは温水共用栓なので、東レのは付けられないのだが、仕事場の洗面台の蛇口は泡沫アダプタを外すと、外ねじになっていて一番標準的なアダプタで簡単に取り付けられた。で、東レの考える、日本の家庭の標準的な蛇口が見えてきた: (ネジなし先端ふくらみ型…

電力量計交換完了

「ご在宅の必要はありません」とのことだったが、エントランスのベルを鳴らして解錠させられた。一件一件、解錠して貰っているのだろうか?さてはて。(メモ)取り外し時8468、取付時(順)2.2、(逆)2.2 いよいよ売電も可になった、って何もしていないが。…

自転車のシールと駐輪場代金

シールを未だ貼り換えていない。前のシールが頑丈過ぎて剥がせないのだ。 駐輪場代金も払っていない、と言うか取りに来て貰っていない。おそらく引き落とされているのだろう。今回、管理組合総会に出られなかったので状況が分からない。