spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

契約済なのにNHK訪問員が来た

NHKは昔から良く見ていたし、ラジオは毎日のように聞いていたので、92年頃、テレビを買ってほぼすぐに契約して、現在はクレカの年払いにしてある。 マンションのテレビ受信は完全にケーブルテレビ経由であるが、何も契約していないので、映るのは民法・NHKの…

電子レンジの干渉波を回避するWiFiルーター

バッファロー(メルコ)から、表題のように、 電子レンジなどWiFi以外の機器から出るノイズを自動で検知し、干渉しないチャンネルへ変更できるので安定した通信が可能です。 と言う無線LANルーターが発売になっており、型番はWTF-M2133HP。外見はまるで衛…

こたつを出した

こたつの骨組みはずっと出ていてちゃぶ台になっているのだが、先週くらいから、掛物をかけて、今週からは電気も入れ出した。特にこの数日は寒波が来ていて12月並の寒さだと言う。

寒くなってきた

バス停で灰色のアパートの前に立つと、その右側の赤いマンションの方から陽が上るようになって来た。真夏だと、真正面の灰色のアパートの屋根から上って来る。こんなちっぽけな差が、気温を決めているのだと思うと感慨深い。今年は寒いのだろうか。そして一…

ポットと電気スタンド購入

電気ポットは、タイガーの3L(タイガー 蒸気レスVE電気まほうびん とく子さん PIJ-A300-DS バーミリオン、カメラのキタムラ10,780円)、電気スタンドはサンワサプライのLED(光色可変、ACアダプタ式、USB充電端子付)。ところで、仕事場のポットは象印の4Lだ…

家電の寿命

以前、十年以上前に、家の電気ポットや、掃除機が立て続けに壊れて、修理やら買い替えやらで、大変だった時期がある。最近は、長いことトラブルが無いので逆に心配になって来た。 電気釜、電子レンジオーブン、電気スタンド、オーブントースター、ガスレンジ…