spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

換気口のフィルタ交換

換気孔のフィルタ、大1箇所、小3箇所を二年ぶりに交換した。昨年は年末に実家の父が急逝し、葬儀とそれに続く法事で、フィルタ交換どころではなかった。 さすがにフィルタは真っ黒になっていたが、「PM的なもの」をしっかり吸着しているようで、値段が高い…

自転車の空気入れでヘトヘト

二台目に入れる頃には腰が痛くなり、入れ終わる頃には息が切れた。 部屋に戻ってからちょっと具合が悪くなった。足踏み式のヤツかを買おうかな、、、。いや、買った方が良いなあ。

実家1の写真を撮って来た2

位牌が三枚になった。 誉号 戒名 位号 命日 淳誉 妙摂 善信女 令和3年8月5日 享誉 賢祐 善信士 平成30年12月23日 豊誉 妙蒼 善信女 昭和55年9月18日 秋月 妙美 善信女 昭和53年9月18日 そう言えば母方の祖母の戒名を知らない。誰に聞けば良いのやら、、、 仏…

実家の写真を撮って来た

亡父の一周忌の法事で実家1に帰省、家に居たのは一時間ほど、12/21、午前中に実家1に到着。 一応、未だ掃除は行き届いているようだ。床の間の人形ケースのガラスが何面か全損、と、花瓶の壺の縁が欠けている。義母(亡父の再婚相手)が、掃除の際に何かぶ…

今度は増圧ポンプ点検

12/27(金)午前9~11時、断水。 点検ご苦労様、どうぞよろしくお願いします。

父親の一周忌

亡父の一周忌、12/22(日) 遺影を持って来て焼香台の上に置いた読経中日が射して来たのだろうか、明るくなったこの時は額に入った遺影を持参(以後、スマホと台を持って来るようになる)名刹の庭園

今度はNTT交換機の工事

NTTからハガキが来た。交換機工事だとのこと。局内なので、マンション・住戸には一切立ち入ることはないが、工事中(深夜)は、通話が切れるとのこと。 ISDN・PHSの廃止(IP網移行)なのかと思ったら、インターネット情報によれば、それはもう少し先のことら…

Qrio Lockを安定に動かす方法

それは簡単。ルーターを廃止してBluetoothだけにすることだ。チョー安定、チョー確実に動く。 いやはや。 つまり、QrioLockを一発で確実に作動させたい場合は、まずスマホを一旦、機内モードにして電波関係を完全に切ったあと、BTだけONにするのが簡単。 (…

温度モニタよりも説得力のあるモノ

それは電気代とガス代。2019年も暮れて来た。今年もお世話になりました。越してきた直後は、浴室乾燥や、デロンギのオイルヒータを使いまくってエライことになっていたが、最近は冬でもコタツだけ。 問題は夏場である。もし、越してくる前から使っていた…

冬場は快適、このマンション

怪しいメーカーPlanexの温・湿・気圧計WS-USB01-THP(C4)を自宅の和室に設置した。気温はほぼ16度で一定。何か建物に集中管理エアコンが設置されているかのよう。未だ、こたつのみ。 あまりに温度が不変なので、センサーが壊れているのかと、はぁーっと息を…

網戸のレールにグリース

サッシの網戸を動かすとゴリゴリうるさいそうなので、グリーススプレーを下のレールに塗布。多少は良いような、、、。臭いが気にならないと良いが。 (最初、5-56にしようかと思ったが、グリーススプレーの缶に「長期の潤滑」と言う文言があったのでそっちに…