spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

頑張れリンガーハット

朝、八時過ぎ、通勤途中で、リンガーハットの広告看板塔の前に、二台のクレーン車が来て何やら工事? 看板の修理だよね? よもや、、、 頑張れ、リンガーハット。(後記)数日後、通常営業していた。良かったです。

年末の仕事

土曜日、久しぶりに在宅だったので、、、 年賀状の印刷(表裏面)、換気口フィルタ交換(換気孔4か所)、風呂のすのこの裁断・廃却(新しいのは生協で購入) を行った。スノコはカッターで簡単に割れるが、かなりこまかく割らないと、有料ゴミ袋がすぐに一…

換気孔フィルタ交換、意外と汚れていなかった

キョーワナスタの換気口(四か所、大1、小3)のフィルタ交換。 真っ黒かと思いきや、フィルタ自体はそれほどでもなかった。夏に交換したかと思い、ブログの履歴を調べてみたが、前回の交換はやはり年末、2019年12月だ。一年は経過しているもよう。 どうし…

アークベルから電話

アークベルから電話。実家の市外局番からだったのでつい、出たそうだ。 男性:「米寿でございますので、ルーペをお送りしようとしましたらお出になりませんので、、、」 電話したのか、それとも訪問したのか、新しい(3回目)電話番号を知っているのか、、…

寒過ぎるバス車内

バス車両によって、窓の開け具合が違い、今夕乗ったのは結構、広めに空いている車で、開け幅十数センチくらいだった。そういう場合だとかなり寒い。 寒過ぎる。JR東日本の提唱では4,5センチだったと思う。 誰も文句を言わずひたすら耐えている。閉めて…

三回忌、ともかく滞りなく

ホテルはいつもの東横イン、新幹線はSuicaによるeチケットで予約。亡父(2018年12月23日寂)の三回忌。 法事前日(12/11)の金曜日に、恐る恐る、実家1に電話してみると、義母(亡父の再婚相手)は、「このところ具合が悪くて悪くて」と、何かしら不満なよ…

今年のお歳暮

実家2、メリーズのチョコ(1kg×2)を、11月20日に楽天で発注。12/5配送。 実家1、「フロシュー☆プチ花束」(Florist Shuei)を11月20日に楽天で発注。12/6配送。

電気代、原油価格が下がっているのか?

12月分の電気代は5,901円で、使用量は227kWhである。未だ二段料金なので大したことはない。 逆に、「燃料費調整額」で、約-1,137円だけ引かれている。 検索して原油価格を調べてみると、2018年頃のピーク(80ドル/バレル)に比べて現在は半値近くまで落ち…

水道工事のための道路工事が始まった

夜中にゴミ出しに行ったら、始まっていた。しばらく続くらしい。断水等の連絡は今のところ全くなし。

ガスレンジの電池、結局、交換

警告灯が再度点滅したので、古くなった電池(セブンイレブンのアルカリ、銀色)を抜いて、パナソニックの電池(青色)に交換。 点火スパークの勢いがまるで違う。チッチッチッと言う音の間隔がとても短くなった。 火花放電は一瞬で、低電流だから大して電力…