spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラッグストアに長蛇の列4

今日は出張なので8時前に家を出てバス停へ。開店まで未だ一時間もあるのに、既に百人近い長蛇の列。昨夕は、駅前のスーパーでインスタントラーメンが、袋麺もカップ麺もどちらの棚もほぼ空になっていた。新製品の「カップヌードル味噌」は未だたくさん残っ…

どんどん集会が中止になって行く

定年・退職関係、記念・お祝い関係、仕事上のシンポジウム関係、大規模なものはどんどん中止になって行く。まずは落ち着いて冷静に対応して行こう。

ドラッグストアに長蛇の列3

連休明けの火曜日、開店十分前頃にバス停に行くと既に店の前に60~70人は並んでいた。そして、、、、開店五分前に青い服を来た店員が出て来て、人数を数え始め、20人くらいのところで「こちらのお客様までになっております」と大声で二回アナウンスして去っ…

ドラッグストアに長蛇の列2

日曜日、件のドラッグストア、開店十数分前、何と百人以上の行列が出来ている。そしてどんどん増えている。圧倒された。 そして振替祝日の月曜日、開店一時間前に行って見ると、、既に四十人ほど。欧米系の外人も並んでいる。先頭まで行って見るが、入口に貼…

宅配便ロッカーの暗証番号

宅配便用ロッカー(フル○○○ロッカー)は、磁気カード式で、暗証番号(新No.)、そしてメールアドレスを登録したのだが、暗証番号の使い方が全く分からなかった。カードを挿入するだけで、荷物は取り出せるのだ。 マニュアルを読んでやっと分かった。書留や決…

ドラッグストアに長蛇の列

このところ、開店直前に入口に長蛇の列が出来ている。二三十人は居る。最初、何かの特売日かと思ったが、何日も続いているので、おそらく、マスクか除菌用アルコールを買いに来ているのだろう。 今回ばかりは、備蓄しておいて良かったと思った。(備蓄と言っ…

nanacoエラー

クレジットチャージ設定が出来ない、、、 サーバーエラー:PGSE32 本人認証サービスにて、エラーが発生しました。 お手数ですが、もう一度最初からやり直してください。 (後記)カード会社に電話して解決。システムが第三者による不正利用と誤認してロックさ…

国民年金追納分の年末調整

2019年12月の給与明細に、無事、年末調整が入っていた。 一月に入って源泉徴収票が下付されたので見てみると、「国民年金保険料等の金額 98,250」と言うのがしっかり計上してあった。ほっと一息。 (idecoも、実家の地震保険も入っていた。) 2019年分の追納…

実家2にお菓子を送った

夕方遅く、近所のお菓子屋さんから菓子を送った。「ご自宅用」と言うことで30個、と言うと、袋に詰めてくれて段ボールに入れてくれた。 金額が五千円以上になったので配送料は¥330と言うことだった。午前中配達の時間指定を付け忘れてちょっと心配したが、…

非常ベル鳴動

日曜日に仕事から帰ってエレベータを降りると、いきなりピーピーと言う警報音が聞こえてきた。一瞬、自分が何かマズイものを押すか何かしたのか、と心配になった。 とりあえず、家に入ったものの鳴動は外から聞こえて来る。最初、エレベータ自体が発音してい…

雛人形を出した

今年もロフトから降ろした。内裏雛だけではあるが、結構、大変な作業らしい。

浴室のシャワーヘッドの水漏れ

風呂場のシャワー、入浴中に使っている分には問題ないのだが、風呂掃除の際に、ホースとヘッドの継ぎ目辺りから、水が漏れて、それがちょうど、ママブーツの中に滴下して来る。 そろそろ交換なのだろうか。何年か前に取り替えたはずなのだが、このブログでの…

自転車保険更新2

電話して、契約内容変更書類を送って貰うことにしたのだが、受付の人は「更新内容を確定してくれ」の一点張り。どっちにするか分からん、と言うと決まってから電話してくれとのこと。書類を見て相談して決めると言ってもダメらしい。では別の電話で別々にい…

自転車保険更新

今年も更新確認のハガキがコープデリから来た。「変更なしの場合は手続き不要」と書いてある。 現在、加入型が「1型」と言う一番安いやつなのだが、少し上げようかしらん。 しかし、ハガキには更新停止(脱退)の場合のURLだけが書いてあり、契約変更の場合…

昨晩から寒気

寒波とまでは行かないらしい。一応、オイルヒーターをタイマーで付けた。結局、エアコンは一度も使わず、雪も積もることはなかった、今年。もう立春も過ぎた。