spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込みでマイナポイント予約

マイナンバーカードが読めるnfcが付いていているスマホはSpinflopのだけだったので、全員の分のマイナポイントをそのスマホで予約した。アプリ「マイナポイント」を立ち上げ、カードをタッチして、利用者暗証番号(4桁)を入力するだけ。難しいのはカードの…

数か月ぶりに買い物に、、

午前中、歯医者に行ったあと、帰宅してから皆で外出。まず役所にいって期日前投票。一覧表には名前しか書いてなく、知らない人ばっかりだったので万が一おかしな人(もちろん、外国にばかり忖度するような人たちだ)に入れてしまっては大変、と、現職に投票…

しそ爆発

人口爆発ではなく、紫蘇が大繁盛。右奥のが特にスゴイ。 ただ、暑いので、どんどん収穫して夕食に、と言うわけになかなか行かない。 また来年も増えてくれよ~

ドライヤーホコリ取りで、、、

パナソニックのドライヤー・イオニティ・ターボドライミニ・青が使用中に中が赤熱すると言うので埃掃除。分解してみる、確かに埃が詰まっている。綿棒にアルコールを付けて丁寧に除去。 しかし、、戻せない。配線が細い上にかなり複雑。嵌めるところが分から…

敵国扱いか、、、

NHK、朝のニュースで沖縄戦の話をやっていた、語り部の減少と、ガマの保存について。 「日本軍がやって来てここを陣地に使うから出て行けと言われた」ってほぼ敵軍扱い、、、。 ▽ベトナムでもベトコンのトンネル(クー・チー等)は保存されて観光用に公開さ…

Switchbot電池交換

先週、バッテリー切れで、ボタンを押したまま動かなくなったのでCR2を入れ替えた。 夜、ゴミ出しに行って戻ってくる際、アンロックしたときの音がいつもと違うという指摘を受けた。見ると、可動バーが、降りたまま貼り付いている。 筐SwitchBot体のふたを、…

エアコン発注延期

現状のエアコン付近の掃除や、もしかすると、テレビ台等もずらす必要がありそうだと言うことで、家の人が足が痛いとのことなので一旦、進行停止。

ねじばなが咲いた

ベランダでまたねじばなが咲いた。まず葉が出て来てそれが枯れた後に茎がぐんぐん伸びる。 ねじばな(捩花)Ladies' tressesネジバナの螺子は、「巻きと左巻きの両方があり、比率は大体1対1である」(Wiki)何と! パリティのはっきりしている朝顔のつるや、…

エアコン購入準備へ

現エアコン(2台目)、RAS-E22S(日立)、冷房2.2kW(鉄筋15、木造10m2)、消費電力冷房時340W/3.7A(暖房時435W/4.7A)、重量12+35Kg。

土日の方が空いているンで休日のみ出勤

日曜日、休日出勤。休みの日の方が電車が空いているので休日に出仕したいのだが、自宅待機に慣れてしまって、休みだとついゴロゴロしてしまう。昨日も休んでしまった。今日は頑張って出かける。食糧の買い出しもあるし。今日は駅まで歩いた。月曜日、今日か…