spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サッシの溝を掃除した

久しぶりに「H2OスチームFX」を取り出して、サッシの溝を掃除した。 なかなか動かずに往生した。しばらく待つ必要があるのか、調子がおかしいのか、、、。 蒸気が出始めたあとも、ぬるい湯気が出るばかりで、濡れティッシュで拭くのと大差ない。 まあ、とも…

マンションが売りに出た(3)写真改定

ピタットハウスの方が写真改定。内覧写真が出た。 全面リフォームらしいが、費用はどれくらいなのだろう。 以前、地方にある、実家1の家・土地売却時、地方のN不動産屋さんから「売却時のリフォームは税負担で控除されない」、と聞いたのだが、マンション…

実家2、アシスト二日目

今日の十時に病院で相談とのことらしいが他の親戚の車に乗せて貰って行くらしく、するとそもそも、行く必要性があったかどうか、、。 しかし、信頼できる人が付いていくと言う意味では必要であったろう。昨晩はヨーカドーのハッピーデーだったので寿司。一口…

実家2、病院の相談アシストへ

結局、退院は延びたのだが、病院に相談(10/29金)に行くと言うことでアシストGo。えきねっとで、往路分をSuicaに設定。 前日なのに、「えきねっとトクだ値切符」をゲット出来た。 本日10/28、木曜日昼頃出発。 自転車用の虫ゴムを二つ持たせた。 spinflop.h…

電池の替え方が分からない

実家2で、父親が入院した結果、そういう事態が二回発生してしまった。 血圧計と、ガスレンジの着火用電池である。 以前は父親が電池を入れ替えていたらしい。これまで助け合って生活していたのだなと、思った。 結局、電話でアシストしたり、取説があったり…

喪中はがきを印刷した

義母(亡父の再婚相手)の喪中はがき、80枚購入。実家1から回収してきた古いハガキ39枚で1,890円、支払いは3,337円、楽天Suicaで支払い。 絵柄と文面は従前どおり。 喪中につき年末年始の ご挨拶を失礼させていただきます 八月五日に 母○○○○○が八十八歳で永…

こたつを出した

コタツ自体はずっと出ているのだが、上掛けとマットを全コタツ群に配備した。 これに際して、扇風機6台をロフトに上げた。ロフトにさらに一台あるので、全部で7台もあったとは。エアコン使えよ。

七回目の給与明細、健康保険の等級決定

今まで決まっていなかったのかな? ともかく「220等級」に決定したらしい。と言うことは正式採用になったのだろうか、、どこにも書いていないが、そろそろ有休が取れそうだとのことなので、そうなのかも知れない。今月は先月に比べ、手取りが少し減っている…

実家2より帰還

大量の朝取り枝豆を持って帰還。 さっそく茹でて貰っておいしくいただきました。 ありがたや。夕食は焼肉屋の弁当とスープをテイクアウト。 (メモ)実家2の自転車のタイヤの空気がすぐに抜けるとのこと。チューブが破損(=パンク)しているのか、虫ゴムが…

エアコンのホース付近からポコポコ言う音が

水がしたたり落ちるような、逆に泡が浮き出るような、ポコ、ポコと言う音が、一秒間隔くらいでしていた。 東の部屋のエアコン付近。検索すると、ドレーンホースから空気が入る音、と言う記事が見つかるが、果たしてそれに該当するのかどうかは不明。 今日も…

夜中にガサガサ煩くて寝られなかった

夜中から朝方にかけて、窓の方から、ガサガサ言う音が聞こえる。最初、壊れたスピーカーの雑音かと思った。 起き上がると、聞こえなくなったりする。ガサガサガサ、、と延々と止まない。朝、明るくなってから、サッシのカーテンを開けてみると、ベランダの手…

大規模修繕-サッシにビニールシート

窓ガラスと網戸の上から、透明シートがかけられた。いよいよ、塗装だろうか。今日から実家2へ出発。病院へ持って行くお菓子は近所で買って持参。昼食のパンは駅で沢山購入。 spinflop.hatenablog.com

マンションが売りに出た(2)

今度はピタットハウス。同じ物件らしい。 間取図がトレースされてカラーになった。 管理費と修繕積立金が明記されている。 間違い探しかよ! (後記)10/24(日)、内覧会が行われた。玄関に看板が出ていた。頑張って下さい、販売会社さん!

宅急便のミニ技?

何と、こんなテクがあったとは! (発送通知のメールを受けたら速攻でごにょごにょするらしい)。▽にしても「カメラバカにつける薬」のリンクがなかなか見つからないとは! dc.watch.impress.co.jp

大規模修繕ーフックが外されて、、、

たてす用のフックがもぎ取られていた。一つだけ。 工事業者の人が、他のフックも全部、取ろうとしたらしいのだが、外れなかったらしい。さすがピンフック。 でもどうせ外すなら全部取って貰って良かったのだが。 spinflop.hatenablog.com

大規模修繕ーサッシの網戸

網戸の下の部分の、ピラピラしたところが折れたらしい。縦の長さ数センチ、幅は1センチ弱で、少し網戸側に残存している。 取り外すときに何かに引っ掛けて折れたのだろうか。 歴然とした隙間が生じており、何か代わりのモノを取り付けないと、虫が入って来…

大規模修繕ーベランダに敷物が

ベランダに緑のビニール様シートが敷かれた。 〽緑の敷物に舞い降り~て。

クロネコや楽天配送より良いヨドバシエクストリーム便

エクストリームを名乗るだけのことはある。 30分前に連絡が来る。 ヨドバシエクストリームサービス便 配達開始のお知らせ いつもヨドバシカメラをご利用頂き、ありがとうございます。まもなくお荷物をお届けいたします。 ■お届け予定日時 10月11日(月) 12…

実家2、再入院、手伝いか?

実家2の父親が再入院したらしい。水分が溜まって手足がむくみ、肺に陰が、と言う話なのだが、詳細は分からない。医師は年相応と。両親とも、介護申請しているのだが、母親の方へのヘルパー派遣は未了らしい。しかし、父親の入院によって、食事や入浴の手が…

洗面台のシンクのガサガサ

カルシウム分の固着なのか、ガサガサしたものが、洗面台のシンクの周りや、中にこびりついている。 アルコールや洗剤では全く除去できない。 仕方がないので、小型のハサミで、削り取った。大分きれいになった。

天井のペンダントライトを交換

ロフトから2mの脚立を降ろして貰い、それに登って貰って、古い電球を外して貰い、新しいのを付けて貰った。ありがとうございます。 安全に出来て良かった。 新しいライトは、楽天で、アイリスオーヤマ製のペンダントライト(税込4,961円)を購入。価格も含…

大規模修繕、シールって何のため?

エレベータや住戸のドアの周りと言うか、受け側壁の周りのシーリングが剥がされ、凹面の溝がむき出しになっている。 メンテ・交換が必要なものだったとは。工事の簡易工程チェック表が小さな紙に書いていろいろなところに貼ってある。 施工前 シール撤去 清…

自転車置き場のシール

毎年、駐輪場用の自転車シールが更新されているのだが、貼り換えるのが面倒で、、、。 去年の秋に、緑を貼ったのだが、今、駐輪場に行ってみると黄色が多い。果たしてこの黄色は今年の分なのか、おととしの分なのか、、、。spinflop.hatenablog.com

天井の蛍光灯が、、、

天井の「最高部」に吊ってある蛍光灯が点滅し出した。大きい方の脚立を使っても届くかどうか微妙である。 ロフトの分だけ、天井が高いのだ。 さてはて、どうしようか、届かない通常タイプロフト付きタイプ、天井の一番低いところで2.6m、件の電球が吊ってあ…

大規模修繕、屋根の足場の幕は下げたり上げたり、、、

週末に屋根を見上げると、屋根の周りから足場の枠が突き出ていたので、新たに柵を付けたかと思いきや、週明けには幕で覆われていて、写真を撮ると、だいぶ前に取ったものと同じ状態であった。 最上部の幕は下したり、上げたりするらしい。

SwitchBotがつながりにくい件

全然繋がらないのであれば、もちろん、SwitchBot社に対策を要求するのであるが、「繋がりにくいことがある」、、と言うのは文句を言いにくい。 それも、3G/4Gで繋がりにくい。アプリを何回か立ち上げ直すと、繋がる場合がある、と言う状況。マンションのエ…