spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

就職時に出す書類

いろいろあるものだ。 年金手帳は現物を提出し、預かって貰うらしい。 扶養控除(年末調整のときに書くようなヤツ)や、守秘義務とか、保証人とか、あと、健康診断書の遅れでテキトーな一筆(お詫び、氏名、遅れましてすみません)を出した。ポストイットで…

焼肉屋と寿司屋が満員満席で驚く

家の前のバス停で降車し損ねて、次の停留所まで行ってしまった。 バスが空いていたので、誰も降車ボタンを押さなかったのだ。せっかくなので、近所の様子を見ながらゆっくり帰ることにした。すると、、、 最近、と言っても一年前くらいに、昔のファミレスか…

コートの裏地を外した

軽いコートで心も軽く、ちょいと病院へ行こうぢゃないか~。 高血圧の受診。いつも通りの投薬。少し測定値が高めなので、服用の仕方を変えてみて、と指示される。レザルタスだけ夕方に飲めとのこと。家の人が直近の健康診断書を出せと言われているとのことな…

tette買いまくり

家でも仕事場でも買った。 500mLと1000mLがある。仕事場の大部屋には1000mLを置くことにしよう。

コンビニで印鑑登録証明書

保証人、それも連帯保証人を、五年間限定で引き受けることになったので、コンビニのマルチコピー機で印鑑証明をゲット。 nanaco払で、¥200、簡単に、と言いたいところだが、しょっぱなで、マルチコピーの表示、 マイナンバーカードをここに置いて下さい に…

新年早々大惨事(12)えきねっと登録変更

もはや新年でもないが、JRの「えきねっと」の登録が、古いクレカ・Suicaのままだったので登録変更。 ついでに、モバイルSuica(楽天ペイ)も登録してみた。 まあ、コロナ下ではどこへも出かけられない(~出かける気にもならない)のであるが。spinflop.hate…

洗面所のオイルヒータを切った

少し暖かくなったと言っても三寒四温なのだが、洗面所のオイルヒータの電源を切った。 理由は、「浴室での死亡事故の原因は、寒暖差によるもの以外が殆ど」と言う解説記事を見たから。 浴室での死亡原因の殆どが、浴槽に浸かり過ぎて熱中症みたいになって気…

洗面所のオイルヒータで三段料金突入

電気代が今月も一万円突破(11,214円、1月 6日~ 2月 3日分)、使用量は426kWh。 今月から、Eureksのオイルヒータ(500W)を、夜間から明け方まで付けているのだが、10時間くらいだとすると、0.5×30×10h=150kWhとなって、結構、貢献してしまっている。 ニュ…

東京電力の暴挙「でんき家計簿」廃止。

もう過去の料金もグラフも全く見られなくなった。 でんき家計簿 は、2021年1月31日(日)をもってサービスを終了いたしました。 「でんき家計簿」でご案内しておりました電気料金・電気ご使用量等は、「Web検針票」にて、ご確認いただけます。 長らくの間、ご…

マスクし忘れて焦る

し忘れているのに気づかず家を出てバス乗車。車内の自動アナウンスで「マスク~にご協力下さい」が流れ、ハッと気づいた。 幸いなことに、コートの内ポケットに非常用のマスクを一つ入れて置いたので助かった。やれやれ。カバンにも一つ入れてある。

国民年金の自動振替の案内が来た

「口座振替にしますか、それともカード? 2年前納(三十数万円)だと相当お得ですよ」と言う通知が来た。 おそらく、国民年金はもう払わないと思う。いや、払わない状況になってくれぬと困る。