spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

総会に出たら始まっていた

十時15分前から、と言われていたのでその数分前に行ったら、既に管理会社による重要事項の説明が始まっていた。「総会」とは別らしい。 案内の封筒に、実は議案書・予算案以外の紙が入っていて自分が見落としたのだろうか? 今回は出席者8名と、管理会社の…

犬の喫茶店閉店

もうだいぶ前のこと、去年くらいのことだ。 今見ると巨大な穴が掘られ、ビルが建てられようとしている。マンションらしい。

廃止になったはずのバスが

朝、大Zoom大会があるので、早めに出仕しようとすると、目の前に廃止になったはずのバスがやって来た。そして、廃止になったはずのバス停で止まりかけた。 さらに驚くべきことに、その、廃止になったはずのバス停でバス待ちをしている人がいた。若い女性が一…

Qrioがまたトラブル

家のQrioが繋がらない。仕事場のは繋がっているので、アプリの不具合ではない。 手動でアンロックすると通知は正常に入る。結局、スマホを再起動して復活。 前にもあったような気がする。

東京電力の新プランは旧来と同じ料金

「スタンダードS」プランは昔からの「従量電灯B」とほとんど同じ料金(多めに使うと数円ずれる程度)。 そりゃそうだ。

lineのclovaを買って血圧が上がった

手が離せないときに、Lineを読んだり送ったりできるようにと、Clovaを買った。楽天買い回りで楽天ブックス。二千数百円、とお買い得。 スマホとペアリングして設定。Clovaの「人格」と、誰かとグループを作って、LINEを読んだり送ったりする。「送る」のはCl…

電気料金とガス料金、水道料金のクレジットカード変更

元からクレカ払いだったのだが、そのカード業者を、楽天からヤフーに変更した。 理由は簡単、楽天カードの公共料金支払いに対するポイントが、な何と、0.2%に減額されるからだ。 例によって、「カード変更」のメニューはどこにもない。「カード支払いにする…

就職先からメールアドレスの要求が来た

当然、送っているのだが、「学校以外のを送れ」と言われた。まあ当然だろう。普通は卒業後は使えないのだから。 最近は、永久アドレスを付与される場合もあるとのことだが、まあそう言うのは、学校の運営、予算、そして委託しているサーバーの運営状況で、コ…

水道・下水道料金2・3月分

水道代、使用料75立米(前回81、前年66)呼び径20mm 料金 合計18,560(税込) 水道12,551(基本2,340、従量9,070、税1,241) 下水道6,009(基本800、従量4,663、税546)

不動産屋さんからの手紙

日本海不動産と言うところから毎月、不動産売買の豆知識的トピックスを書いたチラシを送って来る。チラシと言うには内容が立派過ぎて、大変勉強になる。 まあ、向こうも「自宅外不動産所有者」と言うことでツバを付けて置こう、と言うのだけれど、真摯な対応…

新人の挨拶

所属部署へ電車に乗って挨拶に行った。 この部署はいつまでなのだろうか?最初だけなのか、ずっとなのだろうか。