spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

管理人さんは制服支給だった

直行便バスを待っている間、突然、後ろから「バス増えたの?」と聞かれ、いえこの一便だけです、と返しながら、よく見たらG社の制服をお召しになった管理人さんであった。μさんは名前を憶えて貰っているようだった。

ズボンのお直しを取りに

一着七千円(税込)の上下スーツ「カンボジア製」を、ハッピーデー(5%引)に、サービス券(服飾10%引)で二着購入。上着のサイズは、100AB7号、と言うやつ(胸囲100、胴囲90、身長180)で、ズボンの方は股下76シングル、にして貰った。 昨今は、即日と言…

Biglobeの契約を12Gに、、、

絶対そんなに使わないと思っていたのだが、5/30(日)に、ついに6G+@を超えてしまったので、ご意見通り、12Gに申し込んだ。やれやれ、、、 義実家(実家2)では、LANどころか、3Gも弱いので仕方がない。(メモ)月末最終日の晩、速度制限のためにゲーム…

ベランダのシソ収穫

昨夕(5/28)、自分一人でベランダの紫蘇を収穫。水やりも忘れてたのでやった。 15分くらい塩漬けにしてさっと水で洗い、キュウリに巻いた。梅干しの紫蘇も一部に刻んで入れた。 今晩(土曜)も収穫。大きくなった葉は堅いので、未だフニャフニャのやつだけ…

実家2から連絡4

病院では連帯保証人を引き受け。付き添いは不要、と言うかコロナ対応で面会不可、役所に介護申請の書類出すらしい。 本人は一応、酸素マスク&点滴、とのこと。症状は、手が腫れている。血圧計が壊れたそうなので、同種・同メーカーのパナソニック・手首式EW…

直行便、中途半端な週末

バス直行便、他所の人二人と三人で、二人乗車のところへ乗り込み、それで終わり。金曜は合計5人。(メモ)今朝は遅番らしい。冷凍ご飯(芋ご飯、チャーハン)と、柴漬け、ミニトマト。

実家2へ手伝い

昨晩は曇天で皆既月食は見損ねた。 昨晩は間違えてマルゲリータのピザを二枚注文。今朝もマルゲリータ、仕事が休みな人は昼も、、 spinflop.hatenablog.com

実家2へ手伝い

(メモ)朝は冷凍ご飯にチキンから揚げとザーサイの炒め物、柴漬け、カニの味噌汁。もちろん、アマノフーズのフリーズドライ。 5/23(日)から義実家アシスト(実家2)。 spinflop.hatenablog.com

スマホが繋がらず、かなり焦った

エントランスも住戸扉も、どちらもスマホ(Android)で開錠するようにしているのだが、そのスマホの調子が悪い。 エントランス付近で電波を掴まなくなっている。住戸の方(Qrio)は、近接出来るのでBTでも繋げるし、ちょっと待てば家の中のWiFiも掴める。し…

実家2から連絡3

日曜午後着で相談して月曜にかかりつけ医を受診し、紹介状を貰って、火曜に分院に入院。 タクシー(全て電話呼び出し)が出払っていて大変だったとのこと。 (メモ)年寄りを連れての田舎で帰りのタクシーはそのまま待たせて置くのが吉。 夕、サブウェイ、明…

マンションの機械式駐車場

建築当時は、一家に一台自家用車、は当たり前だったのが、ここに来て急に減りだしたような気がする。公共交通機関の整備はそれほど進んでいないように思えるのだが、環境問題や、高齢者の運転忌諱などだろうか。web広告でこんなのがあった: SAMRT DECK 修繕…

実家2へ手伝い

(メモ)朝食は肉まん、夕食は寿司。明朝は冷凍のご飯温めの予定。おつまみチキンも出した。 spinflop.hatenablog.com

実家2から連絡2

日曜日。 新幹線eチケット(えきねっと)だと、旅程最後の在来線には乗車出来ない。JR eastのwebサイトには出来る旨がしっかり書いてあるのだが、、そりゃそうだ、出来て当然だ、SUICAエリア内だったならば、、。 仕方がないので実家2付近(SUICAエリア外…

実家2から連絡

義父の具合があまり良くなく、入院するかも知れないとのこと。 そのために、手伝いに来て欲しいと。 宿泊は実家らしいので、切符手配(往路の新幹線eチケットをSUICAにセットした)と、SUICAその他のチャージが必要(SUICAに駅でクレジットチャージ、nanaco…

税率上がれ2

五月分が来た。通勤手当(7,040)が付いていた。健康保険と年金が引かれだしたので一安心。それでも先月よりはかなり多いので一安心。 来年からは所得税の二倍くらいの住民税が引かれるからね。覚悟しいや。 spinflop.hatenablog.com(後記)仕事場で「扶養…

トイレ工事業者に支払い

トイレ購入及び工事代金を銀行振込、危うく勧銀から振り込んで手数料440円を取られるところだった。 スンデのところで気が付いて楽天銀行から、三菱UFJ守口支店へ振り込み実行。 なかなかセキュリティが上がっていて、ワンタイム+暗証+誕生日、を要求され…

トイレ交換

十一時に来訪、まず、ちらっと見て「工事の有無に関わらずチェックで5,500円かかるが良いか」と言われるのでOKを出す。 最初、コインパーキングに止めてあった車(電話が来た際に聞かれた)を、マンションの荷捌き場に置いて貰う。ちょうど管理人さんがおら…

金曜日はトイレ修理待ちでバス乗車お休み

バス乗車のために出かけている徘徊老人ではないつもり(一応、出仕している)なのだが、今日は電話待ちで家に待機。残念。十時にクリアライフ本社から電話。水道業者の「(株)スイドウサービス」が十一時に伺う予定で、直前に再度電話があるとのこと。確か…

紫蘇初収穫

ベランダの「青シソ」を、一部分、収穫、キュウリの細切りに巻いて少し塩漬けにしていただいた。 初夏の香りである。余は満足ぢゃ。spinflop.hatenablog.com

バス直行便、湿度百パーセント

曇天、湿度百パーセントの中、今日も先頭でバス待ち。横を異邦人を歌いそうな、帽子のお姉さんが通り過ぎて行った。 二人乗車のところへ五人乗りこみ、合計7人。通常路線からの乗車はなし。

INAX DV-215/BW1トイレの水漏れ、修理申し込み

水の救急隊、株式会社クリアライフというところで、オンラインで申し込み。 電話で連絡があるという。(後記)三十分くらいして0800-888-8872から電話。「当社は緊急対応の業者なので、当日伺う直前に担当から確認の電話をいたします」とのこと。 トイレの型…

トイレの水漏れ

昨日(日曜)からのトイレの水漏れ、便器の底付近からも染み出ているようなので、それが床下を伝わったか? とりあえず、新聞紙を折って吸わせるようにした。 とりあえず、オンラインでマニュアルを見つけた。 とりあえず、前回、詰まった際(水漏れではない…

火災警報誤作動

昼過ぎにどこかで目覚まし時計がなっているような気がして、玄関の方へ行ってみると意外に大きな音「ジリリリーン」がしたので、ドアを開けると、壁面の火災警報器が発動していた。 隣戸の奥さんも出て来てどうしたのでしょう、とおろおろ(おろおろは自分)…

トイレ水漏れ

トイレの水漏れが発生。それも奥の壁の下から。 便器自体やホースからではない。 上水側か下水側かの切り分けも出来ていない。業者を呼ぶか、、、▽トイレの詰まりで呼んだときはこれ。 自分のせいで詰まらせた、、 ▽デベロッパーの瑕疵担保だったのは以下。 …

Qrioから深夜に通知

昨晩は酔っぱらって(ブラックニッカディープブレンドを50mL飲んだだけ)そうそうに寝てしまったので分からないのだが、家の人は確かに通知音を聞いたとのこと。 翌朝、スマホアプリのQrio画面を見ると、 何と深夜0:15に手動で解錠されている(名前が出てい…

超朗報)クロネコヤマトが配達順番待ちを配信予定

宅急便のクロネコが、自分ちに配達される品物が何番目か、メールあるいはwebサイトで教えてくれる予定とのこと。今年度中をめどに、だそうだ。 とてもありがたい。おそらく、車に積み込む前に配達の順番をコンピュータで決めてしまうのだろう。「サラリーマ…

実家への母の日の贈り物

実家#1へは5/6に花を生協から発送、実家#2へは5/2に楽天からどら焼き。

今年も紫蘇が生えだした

素晴らしい。 キュウリに巻いて良し、冷ややっこに良し、種まで待って塩漬けにしても良いミントも毎年出るのだがこちらは使い道が分からない

またSwitchBot単体のパスワードを忘れた

単体のSwitchBotをBluetoothで接続して使う際は、あくまでBTのパスワードだった。旧ナンバー4桁である。 追加で購入したSwitchBot、何に使おうか。未だに仕事場のクリヤケースの引き出しに入れたままだ。spinflop.hatenablog.com