spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大規模修繕説明会

出席した。 地元SK工業さんの施工となるらしい。 要点は、エアコン室外機は多少動かす必要が生じても業者側で行う。ベランダ内の物品は植木鉢を含めて、完全に撤去して欲しい。網戸も外す。 来客用駐車場はしばらく使えなくなる。 外壁塗装の色は少し薄くな…

ガス漏れ警報器、交換要請

交換を勧めるチラシ(ビラ)がまた入っていた。 いや、拒否しているわけでは決してなく、単に忙しいのであります、、、。早く電話しないと。 それに関して、もう一点、交換工事当日の支払いがカードの場合、PINを思い出さねばならぬ。いや、思い出しているの…

エアコン室外機カバー購入

エアコン交換後、とりあえず、古い室外機に付けていたボロボロの「日よけ」を、紐は廃棄し、カバーだけを養生用ガムテープで固定していた。 楽天買い回りが未だ先なのと、生協のカタログにもちょうど良いのが掲載されていなかったので、ヨーカドーのハッピー…

トイレ、エアコン、次は何か?

家の中で何かが壊れて行く、、、。スリラーではなく、電化製品の故障である。 自分の健康に代わって壊れてくれている、と思って感謝。次の予想は冷蔵庫、と言われているのだが、これが厄介で、マンション住戸の構造上、スリムタイプしか設置出来ない。 Kakak…

エアコン発注5-総括

よく聞く、エアコンは「どんどん省エネになっているから新しい方が良い」と言う話は、20世紀までの話らしい。 最近は、製造規格上は、エアコンの省エネ性は既に限界レベルまで低減している。 但し、コンプレッサやフィルタの経年劣化があるので、早めに交換…

四回目の給与明細

特に変化なし。微増。 出勤について「出勤日数22、週休取得9」となり、コロナ禍の影響はなくなったようす。 あとは早番でもなかなか帰れなかった日はちゃんと残業を付けていただきたいのだが、、、(後記)7/28(水)Diamond Online、「ニッポンなんでもラン…

エアコン、大丈夫か?

無事に設置工事が済んで快適な生活が戻り、室外機のカバーも新調しよう、とか悠長なことを考えていたのだが、、、。▽おととしのメモを見てちょっとのけぞった。 spinflop.hatenablog.com

エアコン比較、最新機は消費電力が増えた?

何と、今回購入した白くまくん(冷房能力3.6kW)は、十数年前の同レベル機と比べて消費電力がかなり大きい。 なぜだろうか、、冷媒ガスがフロンを使えないので、効率が悪いものになったとか? あるいは、電源ON時の急冷運転のパワーが新機種で上げられたのか…

エアコン発注4-いよいよ当日

当日電話をよこす、とのことだが、業者名も予定時間も全く不明。楽天ビックのサイトで確認すると、「電話でお問い合わせください。10:00~」と言う記載があった。メール問い合わせボタンもあったので、とりあえずメールで確認。この返事と業者からの電話とど…

実家2の近所の方が亡くなられた

実家2のご近所でよくお付き合いさせていただいていた、いがりさんが亡くなられたとのこと。 独居だったため、死亡後数日して22日にヘルパーの方が発見し、不審死扱いとしてご遺体が警察署に二晩置かれた後に火葬となった。また、部屋にはエアコンがなかった…

QrioLock、どっちがメインとサブ?、どっちがA・Bだ?

QrioLockの電池交換。ヘトヘトに疲れた。 全然わからないので、抜いてみて確かめた。但し、一旦抜いて、それが違う(消耗していない電池)だと、挿し直してもしばらくは「電池がありません」のエラー表示になる。接触かと思い、ぐりぐりやってもダメ。デュア…

エアコン発注3-工事日決定25日

日曜日(25日)に決定。時間指定は不可。当日朝に、工事業者から電話が来る予定。 工事費用は、 (前払い分) リサイクル、2,640円 取り外し、4,400円 (当日支払予定分) 配管穴/有り(室内機位置の近く) 穴あけ工事/希望無し 配管穴種別/隠ぺい配管 ⇒ 6,6…

エアコン発注2-ダイキン断念

12畳タイプで、平行型コンセントなのは、日立、東芝、シャープ等。ダイキンはアイエル型のみ。 仕方がないので、涙を呑んで日立の白くま君Dシリーズを選択。 このDシリーズ、他もそうかも知れぬが、RAS-D36Lと言う本家の型番と、それとは別に、RAS-D36LBKと…

エアコン発注1-コンセントの心配症

エアコンもハイパワーになると、たとえ100V用でもコンセント(プラグ)の形状が変わってくる。どこにでもある「平行型」から、左右非対称の「アイエル型」になるのだ。 当マンションのエアコン用コンセントは全て平行型なので、ダイキンとかのメーカーにした…

火災保険更新?

実家1の方の火災保険更新のお知らせが来た。I本金属に入っていただいているものである。満期日9/29で、次の更新は3年後のR6年9/29となっている。 現契約内容は保険料119,550円で、今回の更新で値上がりとなり、同等プランで142,450となる。 今回の保険料…

大規模修繕-駐車場の案内が来たが無視

車を所有していないので無視。と言うか、お呼びでないはずなのに一応、ご連絡いただいたということだろうか。 管理組合(及び昭研工業)からチラシが入っていた。8/30(月)から着工で、まずは足場設置(9/2~13)からと言うことらしい。このため、駐車場の…

エアコン故障、ついに

(一台目)室内ユニットRV-ES25E、室外ユニットROV-ES24E(100V、定格980W)98年製、JIS許可番号389001 冷房能力2.5kW、暖房標準能力3.4kW、冷房運転電流9.33A、冷房消費電力0.84kW、冷房エネルギー消費効率2.98 冷媒R22、総質量7.0kg、製造番号626001(コ…

大規模修繕の説明会の案内が来た

修繕実施会社の工程説明書と、説明会の出席通知が来た。 説明会のときに、「総会の連絡来ませんでしたけど~」とクレームするかどうか。 万が一、それで紛糾されても困るので黙っていることにしよう。

実家1の生母の戸籍を申請して見た

S11/6/18生MKG通1丁目2303番地、現住所 平和町南大山町40、S53/9/18、7:50逝去(S35/11/10結婚) 本籍は亡父のKOKM通4丁目111である。 定額小為替300+750×2(手数料3×100)、返信用封筒、本人確認書類(保険証両面コピー)を入れて出して見た。除籍(@750…

実家2、(義)叔母の訃報

実家2母方の(義)叔母の訃報を聞いた。実家2も、電話と郵便しか連絡手段がないので、たとえ向こうの親戚であっても知らなかったらしい。 お悔み(1)を送った方が良いらしいのだが、住所も不明(最近は年賀状のやり取りも消滅)と言う困った状態であった…

ベランダのバラと紫蘇、弱る

バラの葉に黒いシミ生ず、何事の不思議なけれ(白金之独学、北原白秋)ど、って困るわい。 昨夕、急に増えて居て、半分くらいの葉を除去。紫蘇の方も、白く細かい斑点がある葉を見つけては除去。 そして、2~3時間後、日が暮れてそろそろ水やりを、と思っ…

ベランダのバラと紫蘇

シソの方は相変わらず繁盛していて、ときたま、麺類の薬味などに使っているが、水やりのときに、葉を良く見て、虫食いがないかチェックしている。毎回、数枚、除去している。 ミニバラの方は花は殆ど終わり、葉の方に黒いしみが生じているものが多々ある。こ…

水道・下水道料金6・7月分

水道代、しばらく、クレジットカードの変更に気を取られて料金の方をメモしていなかった。 使用量54立米(前回82、前年77)呼び径20mm 料金 合計11,983(税込) 水道8,142(基本2,340、従量5,062、税740) 下水道3,841(基本800、従量2,692、税349) どうい…

浴室の給湯器リモコン交換、コーキング完了

土曜の昼間、「バスコーキング」で上下左右四面を防水施工。 ホントに防水になったかどうかは分からんが、、、。 バスボンドQで四面をコーキング(施工指示書には四面をコーキングせよと指定。しかし、現状は下を除く三面のみ施工であった)▽リモコンの取り…

実家2の手伝いから帰還

ほっと一息、落ち着いた。 SUICAに新幹線切符を付けて、さらにお出迎え。ローカル線の分は滞在中に買い物に行った際に購入したとのこと。何しろSuica不適応の路線なので仕方がない。 それにしても、えきねっと 及び、eチケットサービス はありがたい。何しろ…