spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

六回目の給与明細、時間外手当深夜がついた

先月に引き続いて時間外手当4,664円が付いた。内容は、「時間外通常315、時間外深夜15、と深夜分も記載」。 単位が分からない。もし、「時間」なら過労死しているレベルだし、あり得ない。「分」だろうか?さらに、先月の時間外手当2,153円の内容は、「時間…

小田急バスのSUICA定期券は小田急電鉄で買えない

小田急のサイトでは、大々的に、小田急線の券売機や、小田急トラベルの窓口で、バス定期券(全線定期券)が買えるようになりました、と宣伝しているので、新宿駅に行ってみた。 買えなかった、、、。 結局、別の駅に行き直して、バス案内所で購入。ちょっと…

大規模修繕、自転車置き場にも幕がかかった

自転車置き場の入り口付近は、前面の壁から少し飛び出していて、そこは足場の幕がかかっていなかったのだが、今朝かあるいはもっと前に、全体が幕(防音?安全?)で覆われていた。

大規模修繕、道具置き場

資材置き場現場事務所

しそとミニバラ退避

大規模修繕でベランダを全退去。オープンエアシャフトの中では陽の当たりが悪いとかで、玄関に退避。 玄関って日が当たるのか? 紫蘇と、ミニバラと、ミントを玄関に退避シソが特にヒョロヒョロになった。シソの実がちゃんと結実してくれると良いが(後記)1…

レジン硬化用紫外線ランプ、交換

大型の「ハウス型硬化器」の紫外線ランプ点灯しなくなった。抜いてみると、結構、黒くなっているので、三本とも交換して復活。 12W、365nmの紫外線ランプ。抜くときに壊れてしまった spinflop.hatenablog.com

マンションが売りに出た

ノムコムのサイトで発見。築16年、3Fの3LDK(81.55)、リフォーム済で、5,999万円。 リフォーム内容は、 全室クロス張替 全室フローリング張替 フロアタイル張替 建具新規交換 システムキッチン新規交換 ユニットバス新規交換 洗面台新規交換 トイレ新規交換…

オープンエアシャフトの中の紫蘇たち

シソと、ミニバラも、そしてミントも、順調に生育しているようす。 特に紫蘇の実が出て来たので大変うれしい。量は少ないだろうが今年も食べられる。 頑張って耐えてくれ、紫蘇とバラとミントよ

ガス漏れ警報器交換の請求が来た

セゾンカードで10月お支払額が「東京ガスライフバル〇〇〇、12,650円」というのが来た。 一瞬、ガス料金かと思い、どうして楽天カードにしなかったかな、と数分間悩み、以前の月の請求を見ると一切ないので、ガス漏れ警報器の交換だと分かった。 火災警報器…

実家1ゴミ屋敷清掃ツアー全終了

決して片付いた分けではない。未だ、二階の衣服類や、タンスやストーブ等の粗大ごみ、そしてリサイクル家電がいくつか残っている。 どうてもいいことだが、今回、寝室の押し入れで父親のスーツ入れを発見し、結構、新しそうで立派だったので、自分のやつと入…

表通りの足場に騒音防止幕が張られた

大規模修繕、進行中。 今朝は表通りの足場に全面的に黒い、幕(網?)が張られている。ベランダの床シートは撤去されたが、階段と廊下のシートは未だ。コンクリのひび割れ箇所指定チェックは、古代の暗号のよう。 赤いクレヨンで、赤波線に□、だったり、 赤×…

コンクリートのひび割れ部分をチェックする落書き

いたるところに、赤いクレヨンで落書きが! なみなみマークの横に□が描いてある、何の暗号か?それは、コンクリートひび割れ箇所をチェックする作業であった。大規模修繕は順調に進行中。

何と、床の下はセメントだった

って、当たり前のだが、驚いたのは、ベランダ。てっきりセメントだと思っていた床は、実は何かの敷物であって、それを昨日か今日に、全部引き剥がして、コンクリ打ちっ放しの状態になっていた(大規模修繕)。

大規模修繕、足場、裏表もう少しで完成

ベランダの鉢植えを整理して、紫蘇三鉢のみをエアシャフトに移動した。 無事に工事が始まっているが、昼間は結構、騒音が激しいらしい。大したことはないと言えばそうなのだが、一日中、家に居るとなると気が滅入るレベル。 月曜朝で、足場は、裏通り側が完…

実家1ゴミ屋敷清掃ツアー第三回完了

冷蔵庫回収、粗大ごみ回収、可燃ごみ66袋。 パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。 帰り際に、さらに十数袋のごみ袋に詰めて、玄関を埋めた。 何とか、一階の分は殆ど出せたと思うが、あと、勝手口の箱類と、寝室の衣装ケース群、そして、二階にいろいろ未だ残っ…

実家1ゴミ屋敷清掃ツアー第三回突貫へ

明朝出発予定。 電話をかけて見ると未だNTT回線は切られていない、未だ沈まずや定遠は。 新潟の天気は少し雨模様なのがちょっと心配。雨の中をゴミ出しするのは勘弁して欲しい、、勘弁ならぬのだが。 仕事用に大きな液晶のノートPC(LX3)を担いで行くつもり…

水道・下水道料金8・9月分

水道代。 使用料66立米(前回54、前年75)呼び径20mm もちろん、自宅の分である(実家1の分ではない)。料金 合計15,600(税込) 水道10,551(基本2,340、従量7,252、税959) 下水道5,049(基本800、従量3,790、税459) spinflop.hatenablog.com

実家1の火災保険、更新へ

実家1の火災保険の更新申込書が先週末、と言うか、日曜日に届いたので、翌月曜日の朝、代理店に電話で連絡した。 折り返し電話すると言われ、十分くらいしてから、石本さんとおっしゃる方から電話が来た。 Rさん直々なのかどうかは分からない。「もしかし…

大規模修繕、ベランダの物干竿、結局、ピラニア鋸

小型のパイプカッターでは結局、切断できず、ピラニア鋸を投入。 金属も行けるとのこと。竿がステンでなくて良かった。ステンレスだとさすがにピラニア鋸でもお手上げだったろう。 無敵のピラニア鋸。何回か交代で完遂。

大規模修繕、ベランダの物干竿廃棄

伸縮物干し竿が、びくともしない。Kure5-56をちょっとかけると、少しだけ回るようになったが、伸縮は出来ない。ところどころ錆びて来ているので、使用続行は諦め、パイプカッターで短く切断して不燃ごみとして廃棄することに。 小さなパイプカッターではちょ…

大規模修繕が始まった、足場完成

ベランダも空に、と言う写真を載せようと思ったのだが、ベランダ地面の写真映りが結構汚いので中止。 今のところ、物干し竿と、エアコンはそのまま。

大規模修繕が始まった、ホイスト設置

先週から始まっているのだが、ついに足場がベランダに来た。ホイストクレーン(Hoist)も取り付けられている。 紫蘇の鉢は大分片付いたが未だ、少し、3鉢ほど残っている。 今朝、古くなって使えない鉢(プラ製)を何個かゴミに出した。 足場の一部と、ホイ…

家の電気・ガス

久々に自分の家のことを記す。 去年の夏はコロナで全員、家にステイホーム(=頭痛が痛い)したので、電気料金がとんでもないことになっているが、今年に入って、電気の冬ピークが四年ぶりに現れた。なぜだろう。 冬にはエアコンは付けておらず、基本的にコ…