spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ダイヤモンドになり損ねた富士山

12/24撮影。少し時期が遅すぎたようである。次回(二回目)は正月明け頃らしい。SONY α350、SAL70300G、ズーム200mm、F29、1/320、ISO250 オジギソウもほぼ枯れているミニバラはどうだろうか?何とか持ち堪えている。義実家から戻るまで持つだろうか?

クリスマスイブの定演

今年も定演(演奏会)を見に行ったらしい。 終了後、カラオケで、誰も歌わず、音楽を流しっぱなしで、帰りは翌朝。 昨年は、2021-03-19、日本橋公会堂だった。 翌日も小ホールで、何か演奏会があるとのこと。 (メモ)29日から実家2へ出発、前日からの先発…

シャワーヘッド交換(3)一応、使える

何とか交換出来て無事に使えた。軽量でなかなか良いかも。百均クォリティは言い過ぎたかも知れないが、最近の百均は、なかなか侮れない品質で良いものが多いので悪口ではないと思う。元のシャワーヘッドとの交換は、普通の金属製パイプレンチを使用。口金に…

シャワーヘッド交換(2)、注文キャンセル...

楽天のレビューに☆一つで、「百均並みのクォリティ」と書いたら、何と、注文がキャンセルされた。 品物はこちらで処分してくれとのこと。 履歴も消えているので当然、投稿レビューも消えている。これで「ああ、三千数百円儲かった」と思うか、それとも「中国…

シャワーヘッド交換予定

楽天の「東洋ショップ」とか言うところで、得体の知れないシャワーヘッド(ミスト マイクロナノバブル)とか言うのを、3,680円(クーポン300利用)とか言う値段で購入。 翌日、即納されたが、プラスチックの銀メッキが、百均並みの安っぽさ。ホントに百円で…

未だ頑張るミニバラ

α350+SAL70300G(Aマウント)、望遠端300mm、F5.6開放、1/8、ISO800

ミニバラとオジギソウ

ミニバラ。しばらく開花しっぱなし。今年も暮れて行く オジギソウ。蔦のように上りだしたが、今年も暮れて行く。 昨日、義実家から電話があり、庭の木の伐採などを三塚さんが亡くなったあと、頼んでいた人が来ないので、よっこおばちゃんの知り合いに頼んだ…

胡麻と胡椒、アメリカ製

米国製シーズニング 代々木上原にプロの演奏会を聴きに行ったらしいさてどこにいらしてたのか、、イリノイ(フェルミ、ミシガン湖の近く)?、NY(ブルックヘブン、ロングアイランドの中心部)?、それともカリフォルニア(スタンフォード、SFCとサンノゼの…

QrioLockがAndroid13でつながらなくなる

Android13で、遠隔施錠ロック「SONYのQrioLock」が動かない。正確には、Bluetoothでつながらなくなる。 スマホはSHARP AQUOS Sense6で、Android13にupdateしたら動かなくなった。 Qrioハブ経由のLAN/LTE接続ではOKなこと、及び、AQUOSでBTイヤホン等にはつな…

年末の義実家行き予定

インドネシアから12/2(金)に帰国、今度は義実家行きの予定。 12/28、1128⇒1339、1401発 12/29、1236⇒1452、1515発 1/1、1438発、1610⇒1824 既に結構、混んでいて大変だった。おみやげは帰京の際に買うことになりそう。 いろいろ送って貰っているのでお歳暮…

オジギソウの花と実

花は結局、一度も見る機会が無かったが、実が出来たと言うことは咲いたに違いない。 オジギソウの実。撮影はAQUOS Sense6で撮って貰った。実の部分を拡大。果たして実なのか?インターネット検索では枝豆のような実の写真が散見されるのだが、、、

トレビーノ交換

水の出が悪くなったわけではないのだが、本体(取り付けアダプタ)が汚れて来たので超音波洗浄器で洗うついでにフィルタも交換前回は、5/26に交換。ほぼ半年。東レ・トレビーノのフィルタ(上の写真)は結構、灰色に変色している本体の汚れは一時間も超音波…

USJ行き

土日、一泊で、USJに行くと言うのでJR切符を取ってやった。 「えきねっと」で予約は出来るが、Suicaには紐づけ出来ないうえに、割引も殆どない。 と言って、スマートEXとか、EX予約とか、使い分けるのも面倒だし、そもそもJR東海のクレカも保有していない。…

実家へのお歳暮

海苔は他所から沢山貰ったので不要とのこと。あとで、欲しいのを言うから、と言っていたのだが、妹さん(よっこおばちゃん)が、風呂入りに何回か来て忙しいらしく、その話にならない。近所の本家にも、お歳暮を送った方がいいような気もして来たが、、、。 …

QRコード切符早く、、、

義実家の最寄り駅が、Suica非対応の無人駅である。 新幹線駅から三セクに乗り替えて行くのだが、行きと帰りの「紙の乗車券」が必ず必要で、乗り換え時間が短い場合は、東京で買って行く。 自販機で、日付指定で買えるようになったのは大変ありがたいのである…

ワクチン五回目

またまた先頭接種。家でも仕事場でも一番最初。爺だから仕方がない。 ファイザー、コミナティ筋注、GJ1852、(2価:起源株/オミクロン株BA.4-5) 家では、未だインフルも受けていない人もいる。二人目は10/14に接種済。 義実家(実家2)では、インフルは以…

住民税は翌年6月分から徴収

二回目の年末調整。給与システム「tayoreru」の画面を、十月分まで撮影して来た。Aquos Sense6のカメラではほぼ限界で老眼には苦しい。しかし、何とか数値化。 五月分から、一応昇給している。「職能」が千円、「年齢」が2,800円アップ。ちょっとほっとした…

ベランダのオジギソウとミニバラ

α350とSAL70300(望遠ズーム)でベランダにて撮影。 オジギソウの生え際。なんともしっかりした根っこだこと望遠端にすると、マクロレンズのように前ボケを作れる今度は前のミニバラにフォーカス、300mm望遠端F5.6開放

二回目の年末調整

用紙は貰って来たが、肝心の給与明細がない。最近は紙で来なくなったので、ついつい印刷し忘れているらしい。 手取りは通帳を見れば分かるのだが、収入の方が不明。まあ、去年の額から類推することは出来なくもない。 ともかく、ようやく二回目。三回目はあ…

義実家へソルティライチ

義実家(実家2)用に注文していたソルティライチ2箱が今日無事に配送。 夜など水分補給用に美味くて良いとのことだったので良かった。 先月はネピアのトイレットペーパー(プレミアムソフト、12ロール×8パック、3,907)を、アシストに行った日に合わせて配…

Switchbot、最近は安定に、、

最近、家の前でスマホをアンロックすると即座にコネクトするようになった、SwitchBot。 数年前に買った当初の状態に復帰した。これなら安心して便利に使える。この一年位ずっと、数分間待たないと繋がらず、ほぞを噛むような日々がずっと続いていた。 コネク…

義実家の柿

柿の木が何本もあって毎年沢山、実がなる。今までは、義父が柿取りをして、干し柿にしたり、焼酎漬けにしていたらしい。 義父が亡くなってからは、今まで柿の実をあげていた人、たとえば本家のとおるさんなどを家に呼んで、好きなだけもいでもらい、ついでに…

ベランダのミニバラ全開

十一月に入り、最後の開花、万歳。 今年は四回くらい咲いただろうか。花の総計は数十。 オジギソウは不思議なくらい元気。夕方はまっ茶色になって枯れたように見えると言うのに、、、 富士山は先端だけ 全体的には晴れだけれど、西の方が薄曇り(SAL35F18)

ベランダのミニバラ開花

おめでとうございます。よくやったね。 苦節十年、じゃなかった、半月くらいだろうか。よく頑張りました。 <>ご立派になられて、、、、満月をちょっと過ぎたお月様もにっこり

義実家の固定電話機

今回、一周忌&義実家アシストに行く際、こじ開け器(ペラ男ではなく、もっと肉厚で、時計分解用)をいくつか持たせて、義実家の固定電話機(VE-GP01、親機)を分解させようとしたのだが、アンテナ部分が外れず、断念。 電話機内蔵の時計や住所録メモリが、…

義実家アシスト、一周忌

11/7に出発し、翌日一周忌法要、亡義父の妹のNさん夫妻(Nは地名)と、義母の妹のYおばさんが参列。当地では卒塔婆供養もするようで、二本書いて貰い、古いものを自分で抜いて、交換したとのこと。 その日のうちに、舞茸ご飯やおかず(大根漬、カボチャ煮、…

風呂の給湯器が、、、

風呂の給湯器がおかしい。このところ、湯量がどうも安定しない。 いつになく、湯量が多いと思ったら、設定が200Lになっていた。しかし情けないことに、どう設定したのか覚えていない。 180では殆ど変わらず、160リットルまで下げると湯張り量が見た目でかな…

義実家の夏

お盆にアシストに行った際の写真(8/15)。 何と空中かぼちゃ。弦がどんどん伸びて行って他の木を登ったらしい これはれっきとしたブルーベリー(ヨウシュヤマゴボウではない)。ちゃんと食べられる。 通常のカボチャ。地面との間に台(イチゴパック?)を入れ…

ベランダのミニバラ(2)

三日後のベランダ、、、 開くかと思いきや、、、寒くて開花出来ない? 今日は曇り、厚い雲で何も見えず、、、 spinflop.hatenablog.com(メモ)日曜日(11/6)、鎌倉出張。そして月曜から義実家アシスト&一周忌。

ベランダのミニバラ

今朝、富士山は再冠雪して真っ白である。 望遠ズーム300mmで撮影。絞り開放F5.6、このまま開花せずに枯れるのか、、?