spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

切符もカレーもとりあえず、、、

間違えて配送されたレトルトカレーの返品・交換も、券売機に置き忘れた乗車券も無事に何とかなった。 カレーは、佐川急便さんが、交換品(正しい品番の辛口カレー)を持って来て、交換品を回収して行った。特に中身のチェックはなく、送られて来た段ボールを…

要支援・要介護のタクシー券が余る

義実家アシスト、義実家の親に来る、タクシー券が余ってしまうらしい。 いろいろな手続きや、買い物で使いたいのはやまやまなのだが、、、、 誰か他の人に役場やスーパーに行って貰う場合は、タクシー券は使えない。本人が行かないとダメらしい。その本人が…

運を使い果たしたか?

義実家までの第三セクター在来線は、Suica非対応で、毎回、紙の切符を駅まで買いに行かねばならぬ。 最寄り駅も無人なので、往復分の切符を前もって買って置く必要がある。 窓口のある駅までは、二時間に一本くらいの電車で三十分かかるのだ。 それでも、最…

義実家アシスト&一周忌

メモ三つ。 ククレカレーの辛口(ポークカレーが好きらしい)を、楽天、食福堂に15個注文したら、甘口を送ってきた。 楽天サイトから、商品写真を添付して問い合わせ。 「ククレカレーの辛口」は、なかなか売っているところが見つからず、やっと見つけた通販…

火曜はラーメン

前回はここ。 昔ながらのしょうゆラーメンメンマと豚肉を煮た汁が余っていた、、、飲みたくなったがぐっと我慢。 今晩はシェリー(イサベラ・クリーム)火曜は仕事場で日比谷に宝塚観劇、水曜は組合の何かで横浜出張らしい。

一周忌の日程決定

松屋さんに頼むらしい。一瞬、お斎もやるのかとびっくりしたがそうではなく、お花やお供えの手配を頼むらしい。 法要の日程は11/8(火)11:00らしい。 お花(一向かいと家の分)、お団子、などを松屋さんに電話で依頼。 11/7に行って、11/8帰還、11/10帰還、…

日曜日は発表会

どこかへ出かけて行った。平井とか言うところでやるらしい、発表会。 spinflop.hatenablog.com(後記)懇親会にも出て無事(?)に10:50頃帰還。次回の予定もまた催事中で、どうしようか思案中らしい。▽前回 spinflop.hatenablog.com

土曜日の夕食

義実家アシスト、一周忌、未だ日程決まらず。 今晩のカレー ベランダのミニバラ、つぼみの行く末はいかに?

プレミアムカードのインビが来た

楽天のプレミアムカード、ゴールドの上のクラス。自分は仕事上の買い物もしているので、何回か来ており、一度などは「ブラック・インビテーション」まで来て、ただ困惑しただけだったのだが、ついに、家の人に、プレミアムの招待が来た。 ゲームの課金厨にな…

今朝のベランダ

オジギソウも枯れた ミニバラの最後のつぼみがどうなるやら、、、今晩はカレーペンネ、挽肉入り 森泉の古酒18年、この色、この鄙びた感。 (後記)オジギソウ、枯れていなかった。朝は枯れたように見えるだけだった。

ワクチン接種証明

十一月に何か、集まって、USJに行くことを企画しているようで、「ワクチン接種証明」の取り方を聞かれた。 紙の接種証明書をサイトにアップロードする、と答えてしまったが、マイナンバーカードは持っているので、ワクチン接種証明アプリを入れれば、それだ…

一周忌、依然として決まらず

自分たちだけで内輪でやるので、葬儀屋には頼まないそうなのだが、なかなか日程が決まらない。 お寺と、檀家取りまとめの何とか斎に相談しようと思っていると、妹の叔母たちが訪ねて来てそのお茶出しで、具合が悪くなってしまうのだそうだ。 ククレカレー(…

秋のミニバラと名古屋出張

ベランダの手前ミニバラ、奥のオジギソウペンタックスのスーパータクマー55mmF1.4開放でミニバラに寄って見ると、、、 何と蕾が出ている 名古屋出張は本日、八時半頃出立。名古屋の研修会場まで地下鉄で行くのだが、地下鉄の切符を領収書付きで買うにはどう…

名古屋に出張

何か、心にもないことを話すらしい。日帰り。 前日の今日は休みで、美容院に行ってカラーリングするらしい。 ▽前回の出張 spinflop.hatenablog.com ▽前回の話 spinflop.hatenablog.com ▽前々回の話 spinflop.hatenablog.com

本日、ガス設備定期保安点検

チラシを見て申込み、ガス器具の点検。午前中の指定で、9-11か、10-12から選べた。前者を選択して、ネットで申し込んでおいた(下のリンク)。 (後記)無事終了。この点検「ガス設備定期保安点検」は四年に1回らしいのだが、前回ってあったっけ? これを受…

義実家の電話

義実家で、義母が寝ているときに電話がかかって来た場合、寝室から茶の間に出て来なくとも良いように、古い(と言っても現用のよりも後で買ったもの)電話機を、前回、家から持って行かせて並列に接続した。 着信・送話は無事に出来たのだが、残念ながら、電…

義実家のミョウガと茄子

義実家からいただいてきた野菜。 とりあえず、茗荷は刻んでかつお節で。ベイナスは焼いて味噌田楽。普通の茄子は味噌汁。あと、カボチャも貰って来た。 今回もまた、アシストの後、旅費と買い物代と言うことで15を頂いて来たので、相続人たちの口座に積む予…

管理費滞納

八月は40万近い。件数は数件で、「振込依頼書を郵送することで解消する見込み」って、ホントに解消するのだろうか? 駐車場にも二台、車が放置されていて、、、大変らしい。こちらは、まず、注意喚起文(起請文かよ?)を貼って、それでだめ(おそらくダメだ…

土曜日も寒い

昨日から都内も急に冷え込んだ。88年ぶりの寒波だとのこと。 ベランダのミニバラとオジギソウは寒さなんてへっちゃら義実家アシスト(実家2)、最終日、息子さんとよっこおばちゃんが来るとのこと。 家にある、古いクーラーボックスを、次回行く際に持って…

金曜日、帰還予定

(後記)じゃなかった。土曜帰還だった。四回目ワクチン接種にT医院へ同道し、あとは庭の畑の虫取り。 ユキヤナギの枝刈りも。M酒造へ、古酒も買いに行ってくれた。 本日、金曜夕方、帰還予定。 今晩はラーメンかな。(メモ)初日、寿司、二日目、ケンタッ…

今日から義実家アシスト

今回はワクチン四回目がメインのミッション。 その他、一周忌の相談などもするらしい。 在来線の紙切符(Suica非対応区間のため)は渡してある。数日前に、「よっこおばちゃん」が、息子さん一家と同居する予定が、途中で喧嘩になり、取りやめになった話を電…

国民アラートが出た

朝、朝食を食べ終わって、少し遅めに出仕しようとした際に、テレビのニュース画面に出ていた。「Jアラート」国民保護に関する警報。 北朝鮮のミサイルらしい。 テレビでもスマホでも、アラーム音は鳴動はしなかった。

バス定期券、いつになったら自販機で

バス定期券を更新しに隣の駅へ(¥50,490×2購入/GPC、10/8~4/7)。 隣の駅へ行くバスはとても本数が多いが、とても混んでいる。 一瞬、バス定期を使えばバス代は同じなのでJRの定期券を隣の駅までにしようかと思ったが、この混雑っぷりでは身が持たない。…

相続登記新法

令和3年4月に成立した改正民法などで、、、 相続した土地の国庫帰属制度(5年4月1日から) 所有者が不明な土地の利用円滑化 相続した土地などの不動産の登記義務化(6年4月1日から) 相続から3年以内に登記を申請しないと10万円以下の過料 「土地…