spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

実家2の田んぼ

一反五畝の水田がある、と聞いていたが、一か所でなく分かれているのだそうだ。 来年と言うか、今年からはもう米作は行わないと、これまで耕作をお願いしていた野村 斎に伝えてはあるのだが、その野村 斎*1さんから、休耕田にするくらいなら、自主的に作る、…

今日もまたベランダ

どんどん、つぼみが出て来る。奥の三つ葉も何とか持ちこたえている頑張れ三つ葉!! 雨上がりの朝。

ベランダ近況

ミニバラが二つ開花そして、三つ葉の第二回リベンジ。少し間引いた。頑張れ!根っこからスポンジを外した方が良かったのかも知れないそうだ。

ウィスキーの紙筒

高いスコッチを買うと、紙筒に入って来る。 上下の蓋が、金属製で、特に、底の金蓋が、紙筒にガッチリ貼りついて外れない。 雑紙と、金属に分けられない、、、。 何とか、分解した。肝は、カッターで焦らず、ゆっくりとスジを入れて行く数回転、スジを入れた…

いろいろ決まった、、、

大腸の内視鏡検査が、5/10に決定。三日前(5/7)から食事制限。柔らかくて、粒状のモノがなくて、消化の良いもの。 前日(5/9)の昼食と夕食は、貰って来たレトルトを食べる。(この日に、義実家アシストで不在になる。) 夕食の後、小さな袋の弱い下剤を飲…

遅刻?

早番の朝、出たあと、九時過ぎにイエ電がなり、LINEが鳴った。 IDカードを忘れたとのこと。 バスで引き返すと言うので、自転車で届けに出た(自分でないが)。 何とか、無事に途中で会って、渡せたとのこと。 遅刻になったかな。 どうしたのかな。spinflop.h…

三つ葉植え替え敢行

ベランダで空いている鉢に、、、ってミニバラ以外はみんな空いている(大規模修繕の避難で全滅したので)適当な孔を開けて、、根本のスポンジを分解し、、、何とか入れた水をくれてやり、、、完成。根付くまでには数日かかるだろう、、、ミニバラが見ている…

三つ葉リベンジ

葉、葉、葉、、、葉が三つ。 さてどうなるやら、、、

ベランダのミニバラと、三つ葉リベンジ

ミニバラにつぼみが何個か付きだした 今年は今のところ、病葉が出ないspinflop.hatenablog.com 三つ葉もリベンジ。少し長めに切って容器に入れた。 少し、芽が伸びて来たので、植え替え検討中。

早めの予約は安い、えきねっと

5/9(月)の昼頃の便を抑えた、何と35%割引、ありがたや。 しかし、未だ線路の一部で不安要素があるらしく、減速運転。在来線の乗り継ぎに数分で間に合わない。義実家(実家2)は、完全に、限界集落&買い物難民で、辺りを見回してもポストすらない。 足が…

バラの木は残った

ヨーカドーの三つ葉(水耕栽培)も、バジルも、ミントも全滅。 ミニバラだけ生存。 しかし、週末に見たらつぼみが出て来た!spinflop.hatenablog.com

換気扇のLEDランプが、、

暑い日に、少し点滅している、と報告を受けた。 前回の交換は2015年。七年前だ。次の買い周りで買うか。 しかし、意外と高い。松下製は二千円以上する。spinflop.hatenablog.com

粗大ごみ

回収システムが若干変わった。電子レンジ(オーブン)の回収を頼まないと、、、、 200円券を必要枚数だけ貼付する。予約番号や回収日付の記入も必要 ▽前回は2018年 spinflop.hatenablog.com

義実家アシストより戻り

今回は、マイナンバーカードの受領と、年金手続きの予約がメイン。あとは、買い物の付き添い。 水漏れ冷蔵庫は、やはり、現物を見たいとのことなので、それ以上は話題にしなかったとのこと。 次回は、年金事務所の予約日(5/10)付近。また、旅費と買い物代…

ヨーカドーの三つ葉《5》、今日はお戻り

一昨日のようす本日のようす。もう一つの株からも小さな芽が出て来ている。こっちも伸びてくれ~。 昨日はF店長さんに、無事に遅番にして貰い、遅刻にはならなかったとのこと。ほっと一息。 あと、オンラインになった、給与明細を1~3月分、送って来た。 …

Qrio Lock の履歴が動かない!

七時前に家を出て出仕。その後、QrioLockの履歴を見ても、動きがない。 今日は早番なので、八時過ぎのバスに乗るはずなのだが、、、、。 LINEを何回か打って見たところ、、、九時過ぎに「寝過ごした」の返事。 遅刻で始末書か?、有休を使うか?、と聞いたら…

ヨーカドーの三つ葉《4》、新しい芽が出て来たが、、

どんどん伸びろ、三つ葉が喰いたい芽は確実に伸びているのだが、根元の古い茎は枯れて来ている。大丈夫なのだろうなぁ、、、 義実家へは4/7(木)、無事到着。在来、新幹線、在来、新幹線、三セク、と凄まじい乗り継ぎ。六時間くらいかかる。 全面開通は14日…

ヨーカドーの三つ葉《3》芽が伸びた?

芽にフォーカスするのが難しい。ストロボを焚いてマニュアルフォーカス。

ヨーカドーの三つ葉《2》

芽の方が若干伸びたような。でも根が出ないとだめなのだそうだspinflop.hatenablog.com三つ葉の水耕栽培はたいへん、良く知られた話であるらしい、1、 2 。

実家2アシスト、復路の新幹線予約

帰りの新幹線4/12分をえきねっとで予約。 乗車経路は、第三セクター、新幹線自由席、在来線、新幹線指定席、在来線、、、何ともはや、、。 しかし、14日から全面開通予定だそうで、大変ありがたいこと。

ヨーカドーの三つ葉で水耕栽培なるか?

ヨーカドーで買った三つ葉、鶏肉の卵とじに添えて食べた。 根っこの部分を水に付けたとのこと。さてどうなるやら、、、、 三つ葉の栽培?

高圧洗浄の日

土曜の午後に例年の高圧洗浄。 今日は出仕せず、午前中にかかりつけのM病院で、血圧測定と、再検診の結果を見せてコレステロールの薬を処方して貰う。便潜血に対する胃カメラ(上下とも胃カメラと言うらしい)検診はやっていないので、別のところで、と言わ…