spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい蕾が出て来た

ミニバラさんに新しいつぼみが出て来た そして三つ葉も、食べられようとスタンバイ オジギソウは既におやすみなさい、閉じている

しばらくぶりの連休

一昨日、昨日と、、寝ているかゲームしているか、、、、やれやれ。 マイナンバーカード更新の受領日予約もしていないし、スマホもAquos Sense6に更新したのに封も開けていない。 明細もオンラインになったせいで、中身もみていない。 同期の人はもっとしっか…

Qrio Lockがまた剥がれ落ちかかる、、

家の玄関のQrioで、下のロックが、ドアから落ちかかっていた。 おそらくそういうこともあるし、笹子トンネル崩落事故(鉛直なケミカルアンカーだけで天板を固定していた)の経験から、サブの押さえ「ガムテープ」でちょっとだけ補強していて助かった。 補強…

バラは散り、おじぎそうは元気

ミニバラの花びらがベランダ中に散乱し、掃除した。三つ葉も元気。撮影はSAL50300の望遠レンズ。反対側から覗くと、おじぎそうが頑張っている。オジギソウは朝しか撮れない。夕方は葉が閉じてしまう富士山。ガチガチにトリミングと、レタッチをしてみた(SAL…

ミニバラの花びらを掃除

義実家アシストから戻る前にベランダを少し掃除。 三つ葉は食べなかった

ミニバラ落花

ミニバラの花がついに枯れだした。ベランダに花びらがバラバラ落ちてきている。 お疲れさまでした。 ベランダ中に花びらが散乱 三つ葉は一応、元気。食べられる? オジギソウを、三つ葉の陰から撮影 現在、実家2アシスト(義実家)でお出かけ中。新幹線が復…

今日も富士山見えず

昨日の塔屋(5/24) 今日の塔屋(5/25) 三つ葉と、、、 オジギソウ。撮影はSX530HS 工事中のビルの隣にある、アマチュア無線のアンテナ群。21M~430Mフル装備。

今朝のベランダ、おじぎそう

SAL50M28は意外と近寄れなかった、、orz ミニバラも新しい蕾は見当たらず 三つ葉は一応元気だが、食べられるところまで行くだろうか、、、紫蘇やネジバナが枯れてしまって寂しいベランダ

今朝のベランダ

三つ葉は元気バラも新芽が。新たなつぼみが出るかな?

曇天の夕暮れ

工事のビルもひっそり 遠方のビル群も消えてゆく もう一枚三つ葉のアップ バラの新芽

ベランダのオジギソウ(2)

手前の三つ葉の陰に居る 三つ葉も元気 オジギソウ、撮影はSX530HS(Canon)

ベランダのオジギソウ

何と、三つ葉の陰におじぎそうが。 ミニバラと、、、三つ葉と、、、、そして、おじぎそう。触ると閉じる。

実家2アシスト、今度は固定資産税

固定資産税(第一期)の納期(納付期限)が、五月末なので、また手伝いに。自動振替の手続きも行う予定。 JR東日本で、半額のJREポイントで乗車出来る、特典チケットキャンペーンは六月なので、今回は適用見送り。 来月に行く際にはタダで。 ミニバラと三つ…

粗大ごみ回収予約

粗大ごみ処理券は、すでにコンビニで三枚購入済。 セブンイレブンではnanacoでの支払可だった。 新潟市のように、粗大ごみ処理券の支払いは現金のみというアホでひどいことにはなっていない。 お申込者様へ このメールは、**市粗大ごみ受付センターより、…

夜のベランダ

三つ葉が何とか持ちこたえている[ミニバラが一株で6つも開花夜景をスローシャッターで。これは楽しい。三脚が欲しくなる

実家2から無事帰還

義実家から帰還。まだ、新幹線は徐行運転なので時間はかなりかかるが、乗り換えはない。 今回は、遺族年金(年額ほぼ50万追加となった)の手続きで、新幹線駅にある年金事務所まで行き、医者に行き、農協へも。 農協では、「土地改良区の賦課金」を請求され…

上・下水道料金4・5月分

水道代。 トータル13,626円、使用料60立米 (上水道9,218、下水道4,408)呼び径20mm、カード払前回56立米、昨年82立米spinflop.hatenablog.com

今朝のベランダ

三つ葉が二本もう一枚。手前の影はミニバラ。撮影は、F2.8で、SAL100M28のマクロレンズ。

駐車場の無断駐車

久々にマンション管理の話。公道以外では放置車両を勝手に動かしてはいけないらしい。それを、「自力救済の禁止の原則」と言うらしい。 盗難もそうなのかな? 泥棒から、暴力で、金品を取り返してはいけないのか? 法律に基づいた解決法は二つ。 内容証明郵…

風が強い朝、連休も完全に終わり、、、

三つ葉もバラも折れそうどんどん伸びろ、三つ葉よ火曜の午後、内視鏡検査。 spinflop.hatenablog.com

ベランダの三つ葉とバラ

ひょろーりひょろりミニバラ全開ちょっと夕焼け

酔っ払って転んで服を破く

連休最終日5/5(木)、昔のサークルの仲間と新宿で飲み会があり、盛り上がったらしい。 十一時過ぎの駅に着き、迎えに行ったとのこと。 店内で転んで、シャツを破いたらしい。 自分でないところが余計に心配。 spinflop.hatenablog.com

連休最終日のベランダ

連休最終日の木曜。今日も出仕。九日から義実家(実家2)へアシスト。依然として地震の影響が残る臨時ダイヤ12日の新幹線を抑え、また、復路の三セクの乗車券も紙で購入(臨時ダイヤで乗り継ぎが9分しかないため)。 ミニバラと三つ葉三つ葉、伸びろよ伸び…

ベランダの富士山

天気が良いと、ベランダから遥か遠くに富士山が見える今日は空気がよどんでいてせいぜいこの程度。大分レタッチした。近くのビルの屋上にアマチュア無線のアンテナ群が。羨ましい。あの有名な高層ビルも、遠くに見えるので拡大。レタッチしないとこの程度。…

実家2の田んぼ〔2〕

次回のアシスト(4/9~4/12予定)は、遺族年金の手続きがメインらしいのだが、義母は、固定資産税の支払いを心配しているらしい。 根が真面目なので、請求書が来ると、「すぐに払わねば!」と、居ても立っても居られなくなり、血圧も上がるとのこと。 自分も…

毎日バラ日記、三つ葉もあるでよ

早く大きくなれ、ならぬとハサミでちょん切るぞ三つ葉は何して食べようか、、、 (メモ)実家2アシストは九日(月)から。 昨晩、帰りの切符5/12(夕方)をえきねっとで予約。乗り継ぎが9分しかない。切符も事前に買っておかねば。 三セクの分も乗車券を買…

毎日、バラ日記

ミニバラ、つぼみがどんどん出て来る。ひょろひょろな三つ葉。頑張ってくれよ。

曇天のベランダ

富士山は全く見えない。 ミニバラ、最初に咲いた二つ。もうしぼみそうで、次のつぼみが控えている次のつぼみ三つ葉もひっそり頑張っている。俺も頑張れ。つぼみの写真をもう一枚義実家(実家2)に、母の日のプレゼントで、武蔵焼(虎焼)を送ろうとしたら、…