spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑のベランダ

朝、バス停で待っているのが辛くなって来た。 今日、初めて日傘を使用。 それでも足元が暑い。 スーパーの三つ葉、よくぞここまで伸びたものだ。種が落ちてまた出て欲しい。来年に期待。 オジギソウ ミニバラももうすぐ終焉。また来年まで。

梅雨明けのベランダ

義実家(実家2)今度は、テレビが映らなくなってしまったとのこと。 昨日までの大雨でアンテナがおかしくなったのだろうか。 二台のテレビがいずれも同じエラー(E202)なので、きっとアンテナ付近の異常であろう。 ケーブルが切れたか、アンテナが倒れたか…

Qrio Lock貼り替えた

下側のロックがまた落ちそうになっていたので、これはもうダメだと、貼り替え敢行。 予備テープが一つあったのでそれを使用。 乾いてしまっているかと思ったが大丈夫だった。 右(大)が本体用、左(小)が、ドア枠に付けるマグネット用。テープ自体は灰色で…

三つ葉とオジギソウ

三つ葉とオジギソウこっちがオジギソウ

住民税の通知が来た

住民税の通知が来た。いよいよ徴収が始まる。細長い紙が折りたたんであり、いわゆる「メクリ」になっている。 自分のところに来た、不動産譲渡益に対する課税「特別徴収のお知らせ」と全く同じフォーマット。 去年の収入を見て愕然。200万を遥かに下回る。こ…

マンションの前の道路を掃除する人

朝、バス停に並んでいると、道路を挟んで向かいのマンションの前の道路を掃除しているおじさん(お兄さん?)がいる。 丁寧に箒で掃いて、縁石の雑草まで取っている。 自治会で掃除当番を決めているのだろうか? 低層(3階)の高級そうなマンションなので、…

ベランダのオジギソウ

タフなオジギソウ。俺もかくありたい。 昨晩(土曜)、義実家から帰還。 また、お金(20)と、妹から貰ったラッキョウを刻んで青じそと輪切り唐辛子を和えたもの、揚げ饅頭など。 大量のサクランボは昨日、クール便で届けてくれた。 お金はいつも通り、彼ら…

Qrio Lockがまた外れそうで、、、

前の晩に少し緩んでいて、翌朝、土曜日に出仕しようと、玄関へ行くと、また、外れかかっていた、QrioLock様。 とりあえず、押し付けて、養生用ガムテープを持って来て貰い、もう何重か、補強をした。spinflop.hatenablog.com

おじぎそう復活

なんと元気に生き残っていた、オジギソウ 三つ葉1 三つ葉2ミニバラ

植え替えて二日目

ミニバラは元気 問題は三つ葉。持ってくれよ。 実家2アシストから戻るまで、、、

植え替え後の三つ葉、、、

半分、隣の鉢へ どうなるやら。今年はダメでも種が残れば来年に期待。 ミニバラは元気。しかし、葉の黒点がいつ出るか分からないので気は抜けない。

実家2アシストへ

義実家へ手伝いに水曜から土曜まで。18日に、「長期保存可能なコモ・パン」と言うのを、18個、楽天から送った。 今回、アマノフーズの味噌汁(ナス・なめこ)と、インスタントのカフェオレを持参する予定。 あと、アルミホイルを二つほど買って来てと言われ…

ベランダの三つ葉、植え替え

まずは元気なミニバラさん ミニバラをアップで どうも三つ葉の元気がなさそうで、根切り虫が居るのでは?と言うことになった 植え替え準備。夕日は沈み、どんどん暗くなってくる 植え替え敢行。しかし、薬剤を散布した方が良いのかも知れぬ、、、

レジ袋を舐めて取る

スーパーのレジ前にぶら下がっている有料レジ袋、必要な人は一枚ずつ、ピッと取ってカゴに入れて精算する。 何の不思議もない光景だが、そのレジ袋の前に、最近、掲示がなされた: 衛生管理のために、指に滑り止めを付けろ、とはどういうことなのか(笑)?…

ベランダの三つ葉とミニバラ

スーパーで買った三つ葉の根っこがこんなに大きく。種も出来そう。 ミニバラのつぼみも大漁梅雨真っ盛りなのだが、あまり降らない。今夕あたり、急に暑くなってきた。

実家2のアシスト22日から

22日(水)から25(土)まで、となったので、六月のJR東日本キャンペーンで半額特典切符を、、と思ったら、6/14までだった。 トホホである。 仕方なく、往路の切符だけ特典チケットにした。 三つ葉は種が出来そうな雰囲気 ミニバラはさらに別のつぼみが出来…

何と滞納状況が公開に

管理組合のサイトに戸数と金額が、、、、 2020, 5月, 4, 戸 376,487円 6月4戸 417,137円 7月3戸 409,137円 8月2戸 342,837円 9月3戸 421,737円 10月3戸 485,437円 11月3戸 560,737円 12月4…

Qrio Lockが外れそうで外れない

Qrio Lock、昨夕、粗大ごみを出す際、ドアから外れかかっていたのを見つけて、付け直してくれてあった。 その際、取り付け方向が、水平から少し曲がって貼り付けられていたので、どうやら、一旦、ほとんど落ちそうになるところまで剥がれたらしい。 養生テー…

粗大ごみを出した帰りに見るとQrio Lockがまたまた落ちかかる

日曜日の今日も、落ちかかった。 養生テープで留めていたので、落ちることはないが、本体の両面テープはゆるゆるになっていたとのこと。 もう少し強力な、アルミテープを貼って置いたが、夕方、粗大ごみを出しに行った帰りに見ると、すでに本体が少し緩んで…

Qrioから昼前に通知〔2〕

仕事場のドアが11:21に、一瞬開いて閉じた、Qrioアプリに通知。 日曜の昼前、ちょうど近所のクリーニング屋に出かけている最中。▽以前も同じようなことがあった spinflop.hatenablog.com

朝のベランダ

ミニバラ 大きく、硬くなり過ぎた三つ葉 オジギソウがひっそりと頑張るミニバラもう一枚、病葉発見、一枚除去。今日はSAL50F14にて。 (後記)午後に、SAL16F28でミニバラを撮ってみた。 ミニバラをフィッシュアイで

今日もまたベランダ

夕方、ストロボを焚いて、生い茂る三つ葉を撮影(SAL55300) ミニバラ ミニバラ、ストロボON

粗大ごみ収集のリマインダメール

いよいよ排出。 義実家アシストの最中でなくて良かった。レンジは一人では持てない。 念のため、収集日の3日前になりましたことをお知らせいたします。下記注意事項をご確認いただき、排出のご準備をお願いいたします。 【受付番号】771 【持ち出し場所】1…

三つ葉が巨大化

三つ葉が巨大化して来た。花も咲きそうな、、、。 ウルトラQの巨大チューリップのように、、、ミニバラは何とか、二回目の開花を迎えた 一昨日あたりに梅雨入りした

ミニバラ危うし

三つ葉は元気過ぎて、もはや堅い? 三つ葉の奥のオジギソウ ▽白いカビ状のものが付着した葉と、昨年のような、黒い斑点の葉と、両方ある。全部除去。 つぼみが沢山出たと喜んでいたら、病葉が出て来た、やれやれ、、、 赤色のつぼみは、花弁が重なって見えて…

Qrio Lock、ついにバッテリー交換表示

半年近く前から、バッテリー残量低下の警告(黄色)が出ていたQrioLockであるが、ついに、「交換して下さい」の赤色表示になった。 メインロックのSideBである。 Bは上向き(QrioLockを横向きにして、ノブの左側から付けた場合)である。 自宅のサブロックSi…

また連休

今日は、雨の中をマイナンバーカード更新に出かける予定。 正しくは、更新済カード受領、である。 新カードをゲットしたら、早速、保険証と銀行口座の登録をして貰わねば。 庶民は、マイナポイント獲得に必死である(爆)。spinflop.hatenablog.com(後記)…

独活を堪能

義実家からいただいてきた独活(うど)、但し、他所から貰ったものらしい 皮を剥いて薄切りにし、マヨか、味噌マヨでいただくと最高。F1.4のレンズ(SAL50F14)で、開放で撮ったので、ウド本体からピントが外れてしまった、、、。 ミニバラに新しいつぼみが…

六月のベランダ、Aマウント

三つ葉ミニバラ、つぼみが見える撮影はSAL1680Z(ツァイス)とα350(Aマウント)。

六月のベランダ

ミニバラの新しいつぼみオジギソウも元気三つ葉、いつ食べようか久しぶりに、降下安全具の試験(チェック)。義実家アシストで昼間不在なことが多かったので。