spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はお戻り

ベランダの鉢に水やり忘れてた。 オジギソウがお出迎え落花後の三つ葉もなぜか元気義実家(実家2)にアシスト中、26日(火)9時~27日(水)9時までの間、26分間の接触、とcocoa(コロナ陽性登録者との接触通知アプリ)から通知があったとのこと。 漠然とし…

義実家アシスト二日目

昨夕、何とか辿り着いたらしい。駅前の知り合いの家は床上浸水で、えらいことになっていたとのこと。 義実家(実家2)までは大水は来なかったが、庭の畑はひどいことになったよう。 ベランダのミニバラ、三つ目開花、オジギソウ、左奥が三つ葉。 三つ葉。種…

義実家出発前日

ミニバラ、手前に次のつぼみが 奥におわしますは、スーパーで買った三つ葉 つぼみが沢山見える。十個くらいはありそうな、、、 (メモ)今回、火曜(26)~金曜(29)は、乗り継ぎが9分くらいしかないので、在来線(Suica非対応駅)の切符を、事前に紙で購…

ミニバラ、一日で盛りを過ぎる

一日で少ししおれて来た。お疲れ様です、ミニバラ。しかし、下方に、次のつぼみがいくつか控えている。 週明け、火曜から義実家(実家2)アシストへ。金曜帰還予定。 自分は、週末土曜から実家1の法要(一周忌)施主。

ミニバラ開花三回目

ミニバラ、まだまだ下の方に別のつぼみたちが控えているα350だと、「赤色」が白抜けする、、、何とかならないか?

ベランダのようす

出仕前の朝食前に撮影。今日も暑そうだ。 三つ葉とオジギソウ。どちらも種が落ちるといいなぁ、、、。ミニバラは三回目の開花へ元気いっぱい、オジギソウ。

ふんばるミニバラ

何と、さらにつぼみが出て来た。何回目だろう。 オジギソウも元気。鉢からはみ出ている。 昼間は「熱くて」ほとんど出られないベランダ。

洗濯機用フィルタ

洗濯機(ES-GX950)にはいくつかフィルタがあって、排気フィルタ、吸気フィルタ、そして糸くずフィルタの三つ。 排気と吸気は、毎回、綿ぼこりが溜まるので頻繁に掃除が必要。 そして、糸くずフィルタは、袋状のネットが壊れやすい。spinflop.hatenablog.com

義実家アシスト、次回は七月末

とりあえず先に、8/12(金)の往路の予約を取った。これより先に七月末にも一度行った方が良いらしい。東北電力の「電信柱土地代使用料」の払い込み先を変更しなければならないのだとか。 年額三千円くらいだそうだが、ありがたい。七月の方は、実家1の、義…

電気料金に冬ピークが!?

東京電力の料金確認webサイト「くらしTEPCO」が、少しまともになって、ヒストリーが閲覧できるようになった。 残念ながらデータとしてはダウンロード出来ない。 旧来の「電気家計簿」をなぜ止めたのか、未だに理解に苦しむ。担当者が、東京電力社内の権力闘…

冷蔵庫の製氷機浄水フィルタ購入

パナソニック|Panasonic 純正冷蔵庫用浄水フィルター CNRMJ-107220@¥440、ビックカメラで二つ購入。 冷蔵庫NR-C37D2の製氷機用フィルタ、CNRMJ-107220(CNRAJ-102980の後継品)spinflop.hatenablog.com

上・下水道料金6・7月分

水道代。 トータル11,435円、使用料52立米 (上水道7,783、下水道3,652)呼び径20mm、カード払、前回60立米、昨年54立米spinflop.hatenablog.com

ベランダの鉢植え

安倍元首相に合掌。義実家にソルティライチが無事到着。 近くに店が全くなく、買い物に行けていないのだが、誰彼か、頻繁に尋ねてくれる(迷惑過ぎる場合も多いようだが)ので何とかなっているのかも。 民生委員の方も、義父が亡くなって一人暮らしになって…

テレビアンテナ修理は何とか梅の木で(3)

結局、Mitさんに電話して、引退した電気屋さん再訪、となったが、アンテナ本体ではなく、単に、テレビへの同軸ケーブルが外れていただけだった。 費用は、お茶とお茶菓子、そして、家の梅「取り放題」だったらしい。Mitさんには以前、すでにあげていたとのこ…

テレビアンテナ修理は何とかなりそう?(2)

昨日、電話があって、修理して貰った二日後、またE202が出て見えなくなったとのこと、義実家(実家2)のテレビアンテナ。また、暑い日が続き、ソルティライチが切れそうだとのことで、もう一箱、5日の楽天買い回りで送ってやった。spinflop.hatenablog.com

自転車置き場の番号

トロントセット、トロントユィット spinflop.hatenablog.com(後記)7/4(月)、管理人室のポストに投函。

テレビアンテナ修理は何とかなりそう

義実家(実家2)でテレビのアンテナが壊れてE202が出る件。 知り合いのMitさんの知り合いで、電気店を引退した人にお願いできそうだとか。 しかし「パークゴルフ」に行っていてなかなか掴まらないとか、、、何とも元気で草。 オジギソウ、おはよう! ミニバ…

en Lighthouseに登録してしまった。

いろいろ、作文して、登録した。転職サイト、ライトハウス(オップナヤフーと、数字3×2+短名)。「○○○グループホールディングスKK」の口コミ(現 KK○○ー○の完全子会社)。▽これが一部上場の企業なのか、、、、。 (女性、正社員、三年未満) 昇給はよっぽど…

18年古酒がもうすぐ空く

義実家アシストの際に買って来て貰った古酒、18年古酒の楽しみはなかなか言葉で言い表せない。 ただ美味いとか、香りが良いとか言うのではない。 ウィスキーとは異なり、日本酒の古酒は、飲むと確かに古さを感じるのである。 その田舎臭さと言うか、古臭さを…