spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家2アシスト、四回目のワクチン予約が出来ない

三回目のコロナワクチン接種予約は、webサイトで、日付をまず指定して、次にT医院を選べたのだが、今回、どの日付を見ても、T医院が出て来ない。 もしかするとやってないのか?(後記)8/22、自治体のwebサイトから問い合わせた。 翌日、速攻で返答。確かに…

管理費未納

昨年、急減しているのは対策を講じたからなのか? 月間管理報告(↑新) 09月末現在管理費等 当組合滞納状況 3戸 312,637円 08月末現在管理費等 当組合滞納状況 4戸 307,837円 07月末現在管理費等 当組合滞納状況 5戸 340,307…

ミョウガ最高

義実家の庭で採れた茗荷をいただいた。 スライスしてかつお節、しょうゆをかけて夕食は冷やし中華 すりごまをたっぷりかけていただいた

義実家の固定電話子機、復活せず

実家2のアシストから戻る際に、動かない子機を充電台ごと持って来させた。 電池交換すれば動くに違いない、と、盲信していた、、。さっそく、「充電済」として売られていた充電池をセットしたものの、いくら充電台に乗せても、復活せず。 電池の電圧は2.75V…

ついに森泉の最高峰40年

義実家アシスト(三泊)から、昨夕(8/15)帰還。 40年の森泉、古酒を買って来てくれた。 昭和56年醸造、である。当時、自分は、東京に出て来て、ちょっと経った頃で、当時、コンパで良く酔いつぶれていたのを思い出す。 未だ飲んでない、と言うか、これから…

義実家アシスト、お盆

まず、お盆の供物を持たせてやるべきだった。 実の親なので、逆にいろいろ言われるらしい。 しばらく来ていなかった、沿線の叔母夫妻(亡父の妹)が、お盆でお参りに来るらしい。(後記)8/15記、結局、叔母夫妻とは墓参りには行かず、よしこ叔母(I.)と行…

ベランダのミニバラとオジギソウ

オジギソウの鉢をずらした。網戸にひっかかりそうなので。 スーパーで買って来た三つ葉は枯れ果てた。種が地面に落ちていますように。 ミニバラのつぼみ 夕方見たら、少し膨らんできた 今日は雲が厚く、夕焼けはちょっとだけ

ショック、着物の需要減少

産経新聞「知ってる?!2022/8/10 09:00、ライフ>くらし」 着物離れ コロナ禍で加速 市場規模ピーク時の7分の1以下 丸紅グループの呉服製造販売会社「京都丸紅」(京都市下京区)などの分析によると、呉服市場の規模は昭和50年代半ばの約1・8兆円をピ…

天国の青い空

これぞ正真正銘「私の青空」 天国の青い空 今や、ベランダはオジギソウの天下なり三つ葉は完全に枯れてしまった。種が出来ていると良いのだが、、、

三十年空いた

ごちそうさまでした。 平成二年醸造、と言う古酒、もりいずみ。ベランダのようす。三つ葉が完全に枯れた。種が出来たかどうか心配。 ミニバラの花も枯れた今、オジギソウが権勢を誇っている。 ▽前回は18年 spinflop.hatenablog.com

Qrio Lock電池交換

下側、サブロックのさらに下側(Side A)を交換。 しゃがんでの作業だったので疲れたが、無理に立ったまま作業して、首を寝違えたりしなくて良かった。 電池CR123Aは、正極(プラス側)を、押して外す。負極側(バネの付いている方)を押しても絶対に外れな…

実家1の法事から無事に帰還

月曜に帰還。二泊して、実家1のようすをいろいろ見て来た。 五十嵐の実家、と言うか既に売却済で無関係となった土地のようすを見分。二軒の建売が建築中 大叔父の家を見分。Googlemapでは依然として空き地だが、現況は、無事に新築の家が建っていて、「小山…