spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス設備定期保安点検

面倒くさいのが来た。 日時指定でガス会社から直接来るらしい。マンション一斉点検とは違う。 日にちを第一金曜から、第二木曜へ変更した。 インターネットで簡単に変更出来た。申込サイトでは、「申込者」と「立ち合い者」を厳格に分けている。 過去に、ガ…

次回、義実家アシストは10/5

四回目のワクチン接種の、個人病院(T医院)での予約が10/6に取れたので、また行くことに。 10/5出発、10/8(土)帰還予定。行きの切符はJRE特典チケットキャンペーンで半額~!と一瞬喜んだが、肝心のポイントが少し不足していた。とほほ。 それでも「トク…

連休でお出かけ

土曜日は、和楽器の練習会に。発表会も近々あるとのこと。この日にあつらえたメガネも取りに行ったらしい。 日曜日は何かのコンサート(食事付き、リビングルームカフェ)に夕方から。自分は日曜日だけは、久しぶりに家でゴロゴロ。 (後記)9/27(火)、今…

本日、義実家から帰還予定

今回は、固定電話並列設置、除草剤散布、 三角油揚げ、しそ巻、枝豆、サツマイモ掘り、白菜・大根の葉の虫取り。 農協、T医院、肉屋。M酒造に古酒買い出し。 プラごみ出し。木瓜(ぼけ)等の枝切で転んだとのこと。 ベランダのオジギソウは独り勝ち と思っ…

家に誰もいないと繋がらないSwitchBot

もちろん、ジンクスと言うか、いわゆるマーフィの法則なのだが、、、 家に誰もいないときに限って繋がらない、SwichBotである。 三分間、エントランスで立ちんぼしてやっと繋がった念のため、スマホはAquosSense4である。 Wi-Fiだと、家でも仕事場でもアッと…

本日出発、義実家へ

月曜の敬老の日、今年は19日。 帰還は22日の木曜日、秋分の日の前日。お菓子が無いと言うので、昨夕、キャラメル数種とボンタン飴、そして、イタリアで買って来たバンキーニのチョコを二つ持たせた。 (後記)電話機は、親機のみを持参した。一応、つながっ…

塗装

いつも楽しんでいる熊五郎お兄さんの動画で、良く、塗装をしている。 順番は、、、 シリコンオフ 脱脂 ミッチャクロン(プライマー) ほこり取り、静電気取り プラサフ(下地用、サーフェイサーでプライマー入り) サフェーサー(プライマー無し) 塗装 キャン…

認知症をチェックする

既に亡くなった実家1の義母(父親の再婚相手)が、どうも亡くなるしばらく前から認知症になっていたらしい気がする。 それもまだらボケだったような。 まあ、そんなことを思い出すよりかは、今の義実家や、そして自分たち自身の心配が先決か。 以前、認知症…

義実家へ電話機を持って行く

コードレスは使いにくい、と言うので、親機を二台、置いてやることに。 家に置いてあった古い、パナソニック(ナショナル、松下)の「VE-GP01」を持って行く。親機をウェットティッシュで良く磨き、分岐アダプタ(FFM、FFF)、短ケーブル2本、長ケーブル10m…

家の人のメガネを作りに

富士メガネに行った。やはり、ここが一番良い。 2016年に作った眼鏡がだいぶ、合わなくなったらしい。 代金は、今回、58,300(税込)。 自分が前回作ったのは、2020-11-03で、その時は、 57,200円だった。 免許更新はその翌年で2021-12-10。spinflop.hatenab…

どこのボットだ?

昨日、無事にupdate完了、Switchbot。 今朝、アプリで「近くのボット」見ると、、、何か知らないのが一つ見える。 どこのどいつだ、どこのボットだ? 一応、番号は消して置く。これが見えるということは、向こうからも我々のSwitchBotが見えていると言うこと…

SwitchBot、アップデート出来ず(4)本体リセット

一つのボットが全く言うことを聞かない。 辛うじて、打鍵動作だけは一応するのだが、モード設定や、ファームウェアバージョン確認も出来ず、エラーになる。 蓋を開けて電池を一旦外して見たがダメ。 アプリ上で一旦削除して、追加して見たがこれもダメ。 ボ…

SwitchBot、アップデート出来ず(3)少し出来た

Switchbotサポートセンターから反応があった。 updateファイルをプッシュしてくれたらしい。 [SwitchBot] (#193343) Re: ボットのファームウェアアップデートが出来ません。エラーになります。 ボットのアイコンの右側に、bluetoothマーク(雲マーク)は出て…

SwitchBot、アップデート出来ず(2)

アプリの質問・チャットから、状況を書いて、メッセージを出してみたがいまのところ返事なし。 webサイトのログインが出来ないので、パスワードの設定を行った。アプリのログインパスワードとは独立しているようだが、混乱しないよう、同じ(短名)にした。 …

上・下水道料金8・9月分

水道代。 トータル11,708円、使用料53立米 (上水道7,962、下水道3,746)呼び径20mm、カード払、前回52立米、昨年66立米spinflop.hatenablog.com (後記)11/9、水道局から「水道料金算定のお知らせ」と言うメールが来た。 東京都水道局アプリについてお問い…

SwitchBotアップデート出来ず、、、、

「接続に失敗しました。もう一度お試しください」何回やってもダメ。 ハブ経由でも、Bluetooth経由でも接続されているはず、、、電池を抜いて見たりしたが、全くだめ。