spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の曇り・水垢

浴室の鏡の曇り、何回かチャレンジしているのだが、全く取れない。 今回、十秒クレンザーを購入。 試してみた。 たっぷりとって十数分こすると、、、、取れた。 鏡一面をきれいにするには何時間かかるやら、、、。

深夜に駅までお迎え

自分はもう寝てしまっていたのだが、真夜中に連絡が来たらしい。 別の路線を乗り換えてようよう地元駅までたどり着いたらしい。途中の乗り換えポイントは住宅街だけれど、閑散としていそうでちょっと心配。 今日はお休みで、明日は早番、そして、4月から長…

義実家アシスト、3月

お彼岸の手伝い等で3/16~3/20まで。しばらくぶり。 寒い間は来てもやることがないとのことで今まで行かず。 今回も15いただいてきたので、月曜日に+1して相続人の口座に入れた。 通帳を記帳したところ、生協の引き落としと、個人年金はOK。 しかし一方の…

給湯器・換気扇、故障の前兆か

3/25(土)の明け方、「ピッ、正常です」のアナウンスが。 聞いたことのないメッセージではあるが、誰かが風呂に入ろうとしているのかと思っていたが、そうではなく、勝手に鳴ったらしい。 さらに翌日、日曜の夜、入浴後、換気扇のタイマーを見たら「三時間…

大きな桜の木

思えば大きなものだ。70mmF4.5、1/50、ASA100(APS-C)

無事に義実家アシストから帰還

今回は四泊だったので少し大変だったらしい。 買い物はY叔母が車で来てくれて、皆で行ったとのこと。N夫妻は墓参りのみ。 行きに、お菓子やら寿司やらを買い込んで大荷物だったらしい。 抹茶のクッキーも持って行った。 帰りは米などを、ゆうパック(集荷…

何が出来るのだろう(8)

まったく分からない、、、一体どういう工事? これに乗ってショベルカーが降りるのか? 脚立と、ユンボと、謎の鉄筋枠。鉄筋枠の中を掘るのか?を ショベルカーの操作は、操作盤は独立で、本体のメーカーによって運転法が異なるらしい

ゆうパックの集荷サービスを申し込んだ

義実家アシスト、明日(月曜)の午前(~13:00)に集荷をwebで依頼、「ゆうパックのweb集荷」。「郵便ID」は、義実家アシスト者のメアドG、パスワードは短名(れと6文字)。携帯番号は未登録。 それ以外(登録者名、電話、住所)は義実家のもの。 (後記)3/…

通勤時間チェック

jorudanで調べてみた: 06:53発 → 08:41着、東海道線 06:55発 → 08:51着、京急 07:05発 → 08:51着、湘南新宿ライン 07:16発 → 09:00着、湘南新宿ライン 07:18発 → 09:09着、京急 07:28発 → 09:06着、湘南新宿ライン 07:37発 → 09:19着、湘南新宿ライン 07:40…

駅に何が出来るのだろう(6)

土曜日3/18、また変化が。杭打機(?)が撤去され、代わりに小型のショベルカーが来ている。 ユンボが入っている。何を掘っているのか。 大きな鉄板は何に使われるのか、、、日曜日に見てみると、配置が変わっていた。土曜の深夜にも工事続行。 電源ケーブル…

地震保険更新

3/27にR行から引き落とし予定、30,890どんどん高くなって行く。 保険種類は、火災付帯地震、払込方法は団体一括、「19年目」と書いてある。 あいおいニッセイ同和損保、ジェイアンドエス保険サービス。

宅配便ロッカー、メールアドレス変更

Googleメールの容量が一杯になったので、アドレスを変更した。 これに伴い、フルタイムロッカーの通知メアドを変更した。 ポータルサイトがあったことも忘れていたのだが、Google検索で見つかった。 早速、S目に変更。 特に通知は来ないが、サイトの「お知…

総会の委任状を出した

今回は平日夕方で、特に会場を借りるわけでないらしい。 コロナの影響なのか、どうも、慇懃に「出てくれるな」、みたいな書き方なので、素直に委任状のところに丸を付けて提出。 今回から、押印も不要になった。 今回、会場の予約が一杯で取れなかったのか、…

駅に何が出来るのだろう(5)

何ともぬけの殻になっている、、、 すっからかんのかん。梯子と鉄板だけが残されている。反対側から見てももちろんからっぽ。▽前回(先週までは巨大機械が設置されていたのだ) spinflop.hatenablog.com

ベランダのミニバラ

SAL1680Zとα350、望遠端開放80mmF4.5、1/30、ASA100〔6:52、3/12日曜〕枯れた花を一つだけ残していたら、ローズヒップみたいになって来た。 その他の葉も、いつの間にか、みんな、緑色の若葉になっている。 今年の開花へスタンバイ。

横須賀まで行って来た

4月から転勤だと言うので、こっそり見に行って来た。バカ丸出し。 往路は湘南新宿ラインで横浜まで行って乗り換えた。 しかし、JR新宿の湘南新宿ライン乗り場は、いろいろな行先の列車が混在でカオス状態である上に、肝心の横浜まで行く便が意外と少ない。 …

転勤辞令が出た

昨日、Ten長さんがK店に転勤になるそうだと聞いてきていたのだが、今日、ついに自分もY店に転勤が決まったとか。 Y中央駅前だそうだが、家からはバスも入れると二時間はかかる。 速攻で、スーモ、ハウスコムなどで検索して見た。 しかし、もしかすると通…

駅に何が出来るのだろう(4)

キャタピラーが見える。 杭打機かな? 安全コーン? 一体何が出来るのだろう