spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

楽天コミュニケーションズの東京電話呪縛?

楽天コミニュケーションズから楽天カードに請求。

  • 2017/09/16 楽天コミュニケーションズ 本人* 1回¥3,642

ミョーに高い。サイトで明細を見ると、2017/07/17 〜 2017/09/16の合算料金である。さらに、通話明細を見て計算してみると「1分17円以上課金」されている。何かおかしい。NTTより高いではないか?
楽天にしては親切なことに(ソフトバンクよりは遥かに親切)、お客様窓口を年中無休で開いているので、早速電話してみると、旧東京電話の契約を引き継いでおり、現行では長距離がかなり高めの課金(特に県外だと高い)になってしまっているとのこと。電話でプラン変更をしてくれるとのことだったので、ベーシックプラン(市外3分20円)に変えて貰った(11/17〜)。


しかし、自宅のマイラインについて、旧フュージョンコミュニケーションズから移行したことは覚えていたが、元は「東京電話」からの引き継ぎだったことなどすっかり忘れていた。いずれにしても、もっと早く気付くべきだった。この手のミス・見落としで、楽天はかなりボロ儲けしているに違いない。リボ払いで大事になった話を読んで笑っていたが、他人事ではなかったと言うことだ。