マンションのエントランスにビルトインされている受け取りロッカーを使ってみることにした。全戸がすでに登録されていて、入居時にカードキーも配られていたので、ロッカー会社Fのサイトでその個人カード番号を登録するだけである。どうして入居時に登録してしまわなかったか、と言うと、入居した頃は、ネット販売が今ほど流行っていなかったからだ。当時は、宅配便を受け取ることなど、半年に一度あるかないかのことだったのだ。「十年一昔」とは良く言ったものだ。
登録方法:会社のwebサイトにアクセスし、住戸の代表者と利用者の名前、着荷連絡メールアドレス(複数可)、暗証番号、ログインIDとパスワード、ロッカー表示用名前、など、入力欄は多い。
最後の表示名は、宅配業者から見えるロッカー上の名前である。自分は、部屋番号と名字(漢字)にした。それから、説明書きを見るとカードキー(磁気式なので、入れて抜くアクションが必須)だけでロッカーを開けられるようである。暗証番号も設定させられるのであるが、一体、何に使うのかFAQを見ても分からなかった。
一番わからなかったのが、料金を取られるのか?と言うことと、宅配業者に「ロッカーに入れてくれるよう連絡が必要か?」と言うことだ。これはどちらもNo、ということらしい。これをうまくやったので、このロッカー会社は繁栄を極めているということらしい。
唯一できないこと、それは「この荷物はロッカーに入れるな」の個別指定である。これはできないらしい。
【後記】磁気カードの操作は「入れるだけ」で、抜くアクションは機械側が自動でやってくれた。