spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

年金機構から手紙が来た2

さらに書類不備だとか。学生の特別免除⇒学生証、本人確認⇒マイナンバーカード両面コピー、で良いと思ったら、マイナンバーで申請の際の本人確認は、マイナンバーカードではダメで、パスポート・保険証等が必要なのだそうだ。いわゆる「2点セット」ではなく、保険証でも1つで良いらしい。多分。
今頃、請求の手紙が来ると言うことはお役所も良く分かっていないのかな?
ともかく、速攻で保険証を両面スキャンして1枚に印刷し、請求書類をスキャンして、保険証コピーと重ねて、「よろしく願います」のポストイットを貼って、同封封筒に入れて返送した。