spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

朝方、WiFiルーターが壊れた

朝、六時頃、うとうとしながら、スマホでメールを見ていると急につながらなくなった。今までもWiFiが切れることはままあったのだが、そうではなく「インターネット未接続」のエラーになる。
どうせUCOMのトラブルだろう、3Gでつないで文句を言ってやろう、と思いながら朝食を食べ、万が一ってことがあるから確認しようと、ノートPCをルーターを介さずに有線接続してみたところ、、、、何と正常につながる。
接続業者側のトラブルでなく、Atermが壊れてしまった。それもWAN側が。
仕方なく、サブのWiFiルーターをブリッジモードからRouterモードに切り替えて接続したところ、無事にWiFiが通るようになった。めでたしめでたし、、とは行かない。これから、、

  1. 楽天コジマで購入したAterm、保証書なんて取ってあるはずがない、、、楽天の購入明細で保証書の代わりになるか?
  2. ルーターが入れ替わったので、玄関とエントランスのロックの設定しなおし。もう一つ、リピーターの設定もやり直し。

やれやれ、である。疲れてやる気がなくなった。