spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

新年早々、SwitchBotトラブル

正月も終わるのでゴミ出しに出た帰り、エントランスを開けようとSwithBotアプリを立ち上げると、、、
Bot 51 オフライン
のまま。アプリを起動し直しても全くダメ。LINEで家の人を呼んで開けて貰った。
年の初めからトホホである。さらに、再設定もトラブった。
まず、Botのパスワードが全く思い出せない。アプリのログインパスワードはいつものやつなのだが、Bot自体にもパスワードを設定していた。
後でこのブログを読み直してみると、Bluetooth用なので数字4桁(旧い方YM)のPINだった。落ち着いて考えれば思い出せるはずなのに、焦ってばかりでダメである。
勢いあまって、Botの蓋を開けて、電池交換(CR2)したり、リセットボタンを押したりもしてしまった。リセットボタンは、緑色のLEDが点灯するまで数秒間、長押ししたのだが、BTのPINは残っていたのが不思議。「リセット」用ではないのかも。

エントランス、つまり住戸の外からアクセスするには、ハブ(Hub plus)の設定も必要なのだが、これもすっかり忘れていた。Botが紐付けられていないので、「新しいデバイスを追加する」を押すと、エアコンとかテレビとか、ハブ内蔵のIR(赤外線)か何かで制御するものたちが選択肢に出て来る。
Botの紐付けは、何もしなくて良いらしい。BotBluetoothでつなげて、HubをWiFi(~g、つまり2.5G限定)で繋げれば自動的に紐付けされる。

しかし、と言うことは二台のハブを使う場合はどうなるのだろう。大丈夫なのだろうか?

spinflop.hatenablog.com