spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

Qrioから深夜に通知

昨晩は酔っぱらって(ブラックニッカディープブレンドを50mL飲んだだけ)そうそうに寝てしまったので分からないのだが、家の人は確かに通知音を聞いたとのこと。
翌朝、スマホアプリのQrio画面を見ると、

何と深夜0:15に手動で解錠されている(名前が出ていない履歴は手動)

何ともはや。そして仕事場のドアが開きっぱなしになっている表示である。この画面を確認した直後、あせってしまい、速攻でリモート操作で施錠してしまった(7:11)ので、果たして「実はQrioのセンサーの誤動作で、開いたことになっていただけ」と言う可能性を否定できない。
朝、出仕してガードマンに聞いてみると、昨晩の夜勤担当に問い合わせてくれ、昨晩はドアを開けた記録はないとのこと。さてはて、、、。
一応、部屋に恐る恐る入って見たが、特に異常はない。鍵も二本(一本携帯、一本部屋置き)揃っている。
最近のニュースで鍵の型番から合いカギを作って侵入、と言うのがあったので心配ではある。

▽前回の異常(二回施錠)
spinflop.hatenablog.com


▽前々回の異常(夜中に開けっ放し2020-09-10)
この後(9/25)、Qrioを設置した(Qrioはポート開放不要で動作)。

昨晩夜中九時過ぎにAさんからメールが入り、「部屋のドアが全開で電気も点いてますので、取り敢えずドアは閉めました」とのこと。
火曜の夕方に消し忘れて、ドアもわざわざストッパを立てて開けて帰宅したのか? ちょっとあり得ない。
今日はさすがに出仕して見ると、ドアには確かに施錠されておらず、どういう状況だったのか、、、。