spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

エアコン発注2-ダイキン断念

12畳タイプで、平行型コンセントなのは、日立、東芝、シャープ等。ダイキンはアイエル型のみ。
仕方がないので、涙を呑んで日立の白くま君Dシリーズを選択。
このDシリーズ、他もそうかも知れぬが、RAS-D36Lと言う本家の型番と、それとは別に、RAS-D36LBKと言う得体の知れない型番の製品がある。性能は全く同じ(多分)なのだが、後者の方が数万円安い。
検索してもなかなか差異が分からなかったのだが、どうやら、ビックカメラ専売の品らしい。もちろん、この安い方にしてしまった。
楽天ビックカメラサイトで注文すると、リサイクルの有無や、設置階、工事の有無等を聞かれる。
その後(翌朝)、ビックカメラから問い合わせメールが来て、工事詳細の入力が求められる。

  • 家のタイプ(戸建・マンション等)
  • 配管ホースの孔の工事
  • 配管孔の壁貫通の仕方(直通・壁内)
    • 室内外で高さが異なれば壁内通過しているはず
  • 室内機・室外機の設置階
    • 違う階でも工事可能
  • エアコン用コンセントの有無
    • 無い場合は電線壁露出で¥13,200~
      • プラグ形状変更については記載なし
  • 室外機の設置方法(地面・ベランダ・壁・天吊・屋根)
  • 室外機・室外機のホースカバー
  • 室外機のドレーンホースのエアカットバルブ
    • 空気・ゴミの逆流入防止用

現状で付いているので大した工事などいらないと思い込んでいたが、今のエアコンを設置する際に、工事業者が途中でホースを買い出しに行っていたのを思い出した。結構、大変かも知れぬ。