spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

エアコン発注4-いよいよ当日

当日電話をよこす、とのことだが、業者名も予定時間も全く不明。楽天ビックのサイトで確認すると、「電話でお問い合わせください。10:00~」と言う記載があった。メール問い合わせボタンもあったので、とりあえずメールで確認。この返事と業者からの電話とどちらが先に来るか、、、。
 
月曜回収のプラごみを収納庫へ先に出させていただいた。
spinflop.hatenablog.com

(後記)9時10分に業者(シノハラさん)から電話。一応、ホースが長くなるかも知れないことを伝えておく。
(後記)ビックカメラから9時45分にメール。午前中に電話が行くはず、と言う情報。業者名はなし。仲介業者がさらにあるのだろうか。
(後記)11時少し前に来訪。配管は十数メートルはありそうな空芯の大ロールを持って来た。てきぱきと進めてくれて一時間半ほどで完了。
ドレーンホースは出来れば接地させずに確実にドレーンが滴下するようにした方が安心とのこと。ただ、それではベランダ一面が濡れるので、リスク承知/本人監視、と言うことで長いままにして貰った。
現地代金11,000円、レシートを見ると「コーヨー」と言う会社だったが、施工者は個人事業主さんかもしれない。いずれにしてもてきばきとした対応と作業に感謝。千円をチップとして渡した。

現状機のドレーンホース設置状態。ビニールホースで延長している。持ち上がり部分が無いように注意して這わせたつもりではあった。

室外機を取り外した状態。配管・ドレーンホース・架台2、手前は、業者のガス回収ポンプ(左)と、配管カバー(右)