spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

お盆はどうする、義母の葬儀

朝、甥御さん二人にショートメールを打ち、13時から斎場で打ち合わせと伝える。来てくれるだろうか。
Aセレモニーホールのwebサイトを見ると、「一日葬儀(通夜なし)」と言う広告が出ていた。これをアプルーブしていただくために、実の甥御さんらに是非ご陪席願いたい。
もう一点、警察の検分は完全に終わったのだろうか、家に入っても良いのだろうか、再度、警察に連絡が必要なのか? そして「死亡診断書」はいつ貰えるのか?


(後記)早朝、SMSを打ったところ、6時半に甥御さん2の方から電話が来て、自分《spinflop》の新幹線着に合わせて駅まで出迎えてくれ、陪席もOKだとのこと。また、実家の施錠については、甥御さん1が、おそらく家の中の鍵を発見して、施錠済とのこと。また、家の中がだいぶ汚れているとも。
とりあえず、実家へは行かないことにする。
昼頃、三人合流。一時からセレモニーホールの斎藤さんと打ち合わせ。