spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

実家1の義母の四十九日と納骨

義実家ではなく、自分の義母(父親の再婚相手)の、四十九日法要、及び納骨式の案内ハガキを、ご兄弟(義伯父2人・義叔母・故義伯父夫人)へ送った。
甥御さんには大分前にメールで、「伯父様方には決して無理にいらっしゃらないよう」とお伝えした。ただ、納骨があるので、甥御さんには来て貰わないといけない。
骨を入れるための、漏斗のような、袋を作らねばならない。
お布施はまた、三万で良いのだろうか。お斎料は要るのだろうか。

最初、法要(日曜)の前々日くらいに行って、粗大ごみを出そうかと思ったが、礼服を持って行ったり、大変そうなので、前の週の木曜から(9/8-9/10)にした。
木曜当日午後に、冷蔵庫、そして、粗大ごみは金曜朝(券を貼って玄関前に出して置く)、そして、夕方、また大量の可燃ごみを集積場に持って行くのだ。
 
(メモ)8/21に、メールが来ており、「8/28(土)に甥御さん2と一緒に家に伺って、小さめの写真を持ち帰りたい」、とのこと。よって、「その他、記念になりそうなものがあったら、ご自由にお持ち下さい」と返信したのだが、その後、返事が来ない。果たして写真(整理して出て来たのをラィティングデスクの上に置いた)は良いやつをゲットできたのか?そもそも、行ったのか?さてはて、、。
次回の清掃は9/9(木)~11(土)である。