spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

実家2、またアシストへ

3/7(月)の新幹線を抑えた(9,720円、えきねっと15%引き)。
もう、既にJR東日本の「特典チケット半額キャンペーン」は終わっているので普通にカード払い。
義実家曰く「9日(水)に、Tsちゃんの車に乗せて貰い、役場へ確定申告に行く」とのこと。
年金生活者は確定申告など不要のはずなのだが、主目的は医療費還付なのだろうか。

聞いてみると、亡義父が毎年、詳細な申請を行っていたらしい。しかし、そもそも申請していた理由が全く分からない。
義実家の年金以外の収入は、庭に設置された携帯基地局アンテナ賃料くらいなのだ。
検索すると「一般的には数万円/月」と言うことらしいが、義実家付近の地価を考えると、一万数千円/年らしい。
雑所得の申告不要範囲内である。
あるいは、農業事業者(畑は持って居るものの何も売っていない)として赤字を計上し、年金の源泉徴収分を取り戻そうとしていたのだろうか?
 
しかし今回は、亡義父の入院費用の還付があるので、申請を行う意味は一応はあると思うが、それにしても還付金額はせいぜい、二、三万円である。
それよりはさっさと遺族年金の申請をした方が良いと思うのだが、例によって余計な口出しは無用であろう。
書類は既に渡してある。持って行って役場の窓口で聞くくらいのことは、やるかも知れない。
 
(後記)帰路の便を抑えた、3/10夕方、11,170円(5%引き)。


(後記)分かった。委託していた米作の収入分だった。