spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

地震の影響で義実家に行けなくなった〔2〕

えきねっと」で予約(3/17-21)は、往路、復路どちらも自動キャンセルになった。それぞれ乗車指定日前日と当日にキャンセルされた旨のメールが入った。
また、往路分は三日後の3/20に、「03月17日分【払戻完了】申込内容の払戻完了のご案内(サポートセンター受付)」と言う、払い戻しの連絡もあった。
結局、どちらも自動キャンセルされたので、コールセンターへは連絡不要であったが、しかし、JR東日本のサイトには「えきねっと」で予約した便の復路については、コールセンターに電話するように、明記してある。
そして、何回かけてもコールセンターには繋がらなかった。
もし、復路が、もっと後の便であったらどういうことになったのだろう、、、。
 
現状で、義実家へ行く方法としては、 リレー便、新潟回り、高速バス、そして航空便、の、計四通りがある。
 
まず、新幹線の不通区間をつなぐ、臨時リレー便快速は、所要三時間で、今のところ一日に二本しか運転されない(~3/21)。
よって、その運行に合わせて、新幹線の便を選ぶ必要がある。
新幹線・リレー便合わせた所要時間は、四時間半なので、国鉄エル特急時代より15分遅い。
リレー便下車後、さらに乗継便が二時間かかり、合計六時間半。具体的には、8:40発~13:18リレー号着~15:35義実家着、となり、新幹線駅からの全行程は6時間55分。
自宅からはこれに一時間ちょっとプラスになるので、気が遠くなる。 

次に、新潟周りは、乗り継ぎで、待ち時間がほとんどないのは一日一便だけである。他の時間帯は2~3時間の待ち時間となる。
具体的には、上越新幹線12:40発~19:28義実家着、で、新幹線駅からの全行程6時間48分。
何と、新潟周りの方が少し速い。
 
三番目の高速バスは、義実家の新幹線駅までの直通の夜行便があり、値段も安いのだが、みんないい年なので、ちょっと体力的にきつい。
乗り換えも一回で済むが、時間はかなりかかる。 一応、具体的には、バスターミナル23:20発~06:57着、07:26発 → 07:49義実家着、と言う行程になる。

最後の臨時航空便(フライト一時間)は、到着空港から市内までのアクセス便と、そこから義実家までのローカル線のマッチングで、所要時間は2~3時間と、かなり幅があるが、自宅から空港までの時間を入れてもやはり最速。
予約サイトを見ると、案の定、殆ど満席。「キャンセル待ち」を受け付けていないほどだ。
朝七時発の便だけが少し空いている日もあるが、空港に泊まれと?

四月の上旬には三回目のワクチン接種があり、遺族年金のこともあるので、どうしても行かせてやらねばならない。さてはて

spinflop.hatenablog.com