spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

実家1の法事から無事に帰還

月曜に帰還。二泊して、実家1のようすをいろいろ見て来た。

  1. 五十嵐の実家、と言うか既に売却済で無関係となった土地のようすを見分。二軒の建売が建築中
  2. 大叔父の家を見分。Googlemapでは依然として空き地だが、現況は、無事に新築の家が建っていて、「小山」の表札がかかっていた。
  3. 自分の生家を見分。これも、昭和58年に既に亡父が売却している。「鈴木昇」さんと言うお方の表札がかかっていた (74-2934)。果たして、当時家を買い取った小林土建屋さんのご子孫なのか?

 
家のことでは、オジギソウとミニバラはベランダで元気一杯である。Qrioロックの電池が無くなったと言う通知が来た。

家のQrioのサブロックSide Aが電池交換要になった

 
実家2(義実家)の方では、三塚さんがお亡くなりになったそうで、懇意にしていた義母がショックを受けないか心配である。
最近も、除草や、苗の購入など、いろいろ用事を頼んでいたよう。
直近の用事としては、お盆のお墓参りに車でお墓まで連れて行ってくれるよう頼んでいたらしい。どうなるやら。
死因は、熱中症で、布団の中で亡くなっているのを発見されたらしい。
葬儀も終わっているそうで、連絡は、三塚さんの元同僚からとのこと。詳細は不明。
 
 
(後記)とりあえず、お墓参りは、サイトウさんと言う近所の方が乗せて行ってくれることになったらしいが、往復なのだろうか。
義実家アシストは12日出発。