spinflopの日記

中堅マンション管理及びマンションライフ

横須賀まで行って来た

4月から転勤だと言うので、こっそり見に行って来た。バカ丸出し。
往路は湘南新宿ラインで横浜まで行って乗り換えた。
しかし、JR新宿の湘南新宿ライン乗り場は、いろいろな行先の列車が混在でカオス状態である上に、肝心の横浜まで行く便が意外と少ない。
 
品川から京急に乗った方が良さそう。
京浜急行広軌なので、100キロ以上の速度で突っ走ってくれる。
品川での乗車で気を付けることは、「エアポート」に乗らないことだが、これは名称を見れば明らか。あと、逗子行きや、神奈川新町行もダメだけれど、これらは普通列車のみ(3番線)なので間違えることはない。
一番線から、三崎口浦賀京急久里浜、いずれもOK。

問題は、帰りの電車である。夜、九時半を過ぎると快特がなくなり、特急(快特より遅い)と普通だけになる。
終電は、特急23:09高砂行きであるが、品川0時なので乗り継ぎに間に合わない。
 
もう一本前の、特急22:50泉岳寺行きで、品川23:42で、山手線まで9分である。なお、逆向きの山手線で検索すると乗り換え時間が5分しかない。
しかし、隣駅からのバス運行が、平日0:06、土曜0:09、休日なし、であり、そもそも結局、全く間に合わない。
 
さらにもう一本前を見ると、特急22:29泉岳寺行きで、品川23:20、やはりバスには全く間に合わない。
さらに前は、22:15発の、品川23:07着。これで隣駅の深夜バスにぎりぎり間に合う。但し、日曜日は23:39が最終バスなので、もう一二本前、つまり九時台でないと間に合わない。

結局、横須賀中央駅で降りて勤務先の建物を眺めたあと、また京急快特に乗って今度は品川まで戻り、JRで出仕した。